京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

ピアノ講師やけどピアノを習っています!ピアノのお師匠さんのレッスンのこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。
今日は、「ピアノ講師やけどピアノを習っています!ピアノのお師匠さんのレッスンのこと」についてお話ししたいと思います。

ピアノ講師やけど(今年で4年目なので、まだ新米です・・・)自身もピアノレッスンに通っています。

この間レッスンがあったので、実際にどんなことをしているか書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

レッスン時間は? どれくらいのペースで通っている?

レッスンは1時間です。週2回です。

レッスンでやること

・ソルフェージュ
・曲

最初にソルフェージュをちょろっとやってから、曲に移ります。

どんな曲を弾いてるの?

この3曲です。
①「プレ・インベンション」
②「ツェルニー40番
③「英雄ポロネーズ」

ソルフェージュはこんな本。
やさしいソルフェージュ(A)[改訂新版]
今の

曲はこちらです。
・ショパンのポロネーズ(パデレフスキ版)
・「プレ・インベンション」
・ツェルニー 40番

IMG_3213

プレインベンションは自分がやりたいからやってる本。そこまで力を入れては弾いていないです。
ツェルニー40番はお師匠さんにやれ!と言われて弾いています(ツェルニー40番をやり直した方が良いという先生はほんとに多いです。それだけ濃い教材なんやと思います。)
英雄ポロネーズは、自分が弾きたいから。譜読み4カ月目です。

先生からどんなことを言われるのか?

意味がわからんと思うんですけど、書いてみます。
この間やったら、
「左手の旋律がきれいやから、右と同等に出せたらいいね」とか、
「左右きっちり合わして弾いてるけど、そういうのとっぱらって、適当に弾ける?」とか(汗)、
「その部分もっとp(ピアノ)にできたら差がはっきりしていいよね」とか、
「CDやったらこう聞こえるけど、今は楽譜通り弾いてきて」とか、

まぁ・・・。いろいろ言われます 😯

スポンサーリンク

どんな先生!?

お師匠さんは全然怖くなくて、とっても優しい先生です。
レッスンでは先生が見本を弾てくれます。その指の動きがまあ軽快!ピアノを弾いているというよりは、
先生がピアノを操っているように感じるんですよね。全然手首に力が入ってなくて、ラクそうに弾いてはるんです。

今年は8月にピアノの発表会をされるようです。
あと4カ月しかない・・・。英雄ポロネーズはありえへんし・・・。
どんな曲を弾こうか迷ってます~~。

お師匠さんのレッスンは楽しいです^^
今日も読んで下さりありがとうございました

 

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

    None Found

関連記事

プロフィール



はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。
プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

はんなりメルマガやってます


大人の初心者さん向けのメルマガです。実際に大人の生徒さんから質問されるようなことなどをお届けしようと思います。特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり! 詳しくはこちらの記事へ

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。サポート付き¥5,980(税込)
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。

特集

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031