京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

Youtube企画「みんなのハノン」やります!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。

10月に入りましたが、何と暑いことか・・・!
千葉県は台風が過ぎ、今日も27℃ほどありますーー!

さてさて、今日はですね、Youtube企画で、「みんなのハノン」をやりたいと思っているんです!

ひときわ人気がある「ハノン」

というのもですね、
スカラーの指の練習動画のなかで、ひときわ人気があるのが、
このハノンの動画なんですね。

で、現状は2番までしか作っていないのですが、
いまだにハノンの動画にコメントをいただいていることや、
2番以降はないんですか?というお声もいただいているので、
その続きを作っていくことにしました!

ちなみに、「ハノン」っていうのは指の練習本のことです。

ピアニストさんの日々の日課

ハノンは、ピアニストさんが日々のトレーニングとして使われていたりするのですが、
偉大なるピアニストさんもやっている本を練習するのって、憧れますよね・・・!

ハノンは初心者さん向けの本ではないのですが、
それでも、ピアニストさんと同じように練習したいっていう思いがあると思うんです。

スカラーは、このハノンを最初に弾いたのは、中学生のときでした。
それまでの練習本を終了して、先生からこの本を渡されたとき、
「これが噂のハノンか・・・。やっとハノンに入れる・・・!」と、
むちゃくちゃテンションが上がったことを覚えています!!

スカラーは、割と同じような指の動きの練習が好きで(笑)、
ハノンが性に合っていまして、とっても好きやったんですよね。

しかも、ハノンを練習すれば、本当に指が動く動く!!
その即効性は凄まじいものがあるなぁと思っていました。

なので、このブログを読んで下さっているあなたにも、このハノンを知っていただいて、
日々の指のトレーニングに役立ててほしいなと思っているんです。

弾きやすくアレンジしました

ということで、「みんなのハノン」では、
原曲よりほんの少しだけ優しくアレンジして(ほとんど一緒ですけど・・・(笑))、
初心者さんでも弾けるようにいたしました!

何が身に付くの?

でですね、このハノンをすることによって、何が身に付くかと言いますと、

指1本1本に力がつきます。
そして、音の凹凸が減って、なめらかな演奏ができるようになってきます。
また、メトロノームを使っての練習もあるので、テンポ感が身に付いてくるようになります。

指の強化、音の凸凹の改善、テンポ感の習得・・・、
これらは、実は、身に付けるのが難しく時間がかかるところなのですが、
これだけにフォーカスすれば、少しずつ出来るようになっていきます!

みんなで盛り上げたいです・・・!

で、この「みんなのハノン」を、あなたと一緒に盛り上げたいと思っているんです!
ピアノの練習ってほんと孤独ですよね。
でもみんなで今練習している!っていう気持ちがあれば、辛くてもがんばれると思うんです。
私は「場の力」「周りの人の力」ってすごく必要やと思っているんですね。

なので、タイトルに「みんなのハノン」とつけたのもそういう意味で、
「みんなで一緒に上達していこう!」「〇〇さんががんばってるから私も続けてみる!」
そんな風に、場の力を借りて、皆さんで切磋琢磨していけたらなって思っているんです。

そこで、ぜひ動画の「いいねボタン」を押してほしいのです。

50いいね!を超える動画が2つ出たら・・・

この企画は全10回(10番)を予定しているのですが、50いいね!を超える動画が2つでも出たら、
最後まで(10番)続けたいと思います
到達できなかったら、5番で終わりです・・・(>_<)

前回の指の練習動画もいいね!を50前後付けてくださっていたので、
50なら大丈夫かなと思っています。

きっと他の人が押してくれるから、私はいっかーーとか、思わずにですね(^^;)、
ぜひあなたにも押していただいて、自分もこの企画に参加してるんだ!っていう気持ちを持ってもらえたすごくうれしいです。

というわけで、3番の動画を近日中にアップしたいと思います。
3番、4番、5番のどれか2つの動画で、いいね!が50超えましたら、
最後10番までやっていきたいと思っています!

すでにアップしてるハノンの動画

ちなみにすでにある1番と2番の動画をご紹介しますね。
まだでしたら見てみてください。
※1番の動画

※2番の動画

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

関連記事

プロフィール



はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。
プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

メルマガやってます


大人のピアノ初心者さん向けは こちらの記事へ
特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり!

新米ピアノ講師さん向けは こちらの記事へ
「ピアノを教える上で大事なポイント」を全7回に分けてお伝えしていきます!

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。全曲サポート付き。
【1~3弾セット】こちらの記事へ

ピアノ講師1年生のためのはんなり流ピアノの教え方


ピアノの教え方のオンライン教材です。音大を出ていなくてもピアノ講師になれます!一緒に夢を叶えませんか!?
詳しくはこちらの記事へ

【中級者向け】スカラーアレンジの「童謡・唱歌の楽譜」を作りました


スカラーがアレンジした童謡・唱歌を楽譜に起こしました。5曲セットで3,500円(税込)。バラ売りも可。中級者向け。
第1弾はこちらの記事へ
第2弾はこちらの記事へ
第3弾(クリスマス曲)はこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。
※2019年4月より千葉に引っ越したため閉鎖

特集

2021年10月
« 9月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031