京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

1週間で弾ける!新米ピアノ講師のための「結婚行進曲」の楽譜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。
今日は、「1週間で弾ける!新米ピアノ講師のための「結婚行進曲」の楽譜」についてお話ししたいと思います。

もしあなたがピアノ講師やったら、誰かのお祝いの席でピアノ演奏をしたことがあるかもしれません。
わたしにも経験があります。

数年前、友人の結婚パーティーのときに、急に「入場するときに、パパパパーンのあの曲(結婚行進曲)をちょっとだけ弾いてほしいねん」って頼まれたんです。
もちろん喜んで引き受けたけど、内心「ぎゃーーーー!! 2週間もないやん!楽譜って家にあったっけ!? しかも、結構難しかったような・・・」と思って慌てて楽譜を取り寄せた記憶があります 🙂

スポンサーリンク

これはもうしょうがないことなんやけど(笑)、ピアノ経験がない人は、ピアノが弾ける人のことを「なんでも弾けちゃう」「突然弾いてって言ったらすぐ何かが弾ける」と思ってはることが多いですよね。

いやいや。違います・・・(汗)

かなり裏で練習してるんですよ。って言いたい!!!(笑)

努力は認めてほしいものですね 😛

で、取り寄せた楽譜は、音数が多くて、楽譜通りに弾いたら明らかに3週間はかかりそうな感じ。
なので思い切って、音をいくつか削って弾きやすいようにアレンジしたんです。
そしたら猛練習のおかげで、なんとか本番までに間に合ったんです。

普段から結婚式の定番曲は練習しといたほうがいいんやろうけど、そんな時間はないし・・・。結局は急に頼まれて、慌てて練習して、なんとか本番までに間に合わせる。私はいつもそんな感じです(汗)

そこで、私のように、駆け出しのピアノ講師で、急に「結婚行進曲」を弾いてとお願いされて焦っているあなたのために楽譜を作ってみました。
楽譜は記事下を見てください。無料でダウンロードできます

動画です。

動画では繰り返しも弾いてるけど、
実際には、(とにかく時間がなかったから)繰り返しはやめて、2のカッコに行きました。
(13小節~16小節は弾いていません。12小節→17小節目に飛びました)

スポンサーリンク

楽譜を作ってみました♪

「結婚行進曲」の楽譜を作ってみました。
無料でダウンロードできます(動画と合わせて見ていただけたらと思います)

※結婚行進曲(PDF形式です)
原曲とは全然違います。雰囲気は損ねないように、なるべく弾きやすくアレンジしました。
今日も読んで下さりありがとうございました^^

結婚式の余興でおすすめのピアノ曲の記事に戻る

 

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

関連記事

プロフィール



はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。
プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

はんなりメルマガやってます


大人の初心者さん向けのメルマガです。実際に大人の生徒さんから質問されるようなことなどをお届けしようと思います。特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり! 詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。

特集

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031