京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

(新米講師向け)ピアノの体験レッスンの問い合わせで聞いておきたいことは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。
今日は、「(新米講師向け)ピアノの体験レッスンの問い合わせで聞いておきたいことは?」についてお話ししたいと思います。

ピアノ教室を初めて今年で4年目になります。昨年は何人か問い合わせがあったのですが、
今年は全然連絡がないなぁ~と思っていたら、連絡がありました!!
携帯に留守電が1件入っていました。もしや・・・となにか感じるものがあったんです。

で・・・
「体験レッスンに行きたいんですけど・・・」とメッセージが!!

急いで折り返し電話をしたいとこやけど、ここは一呼吸おいて、先方に確認することを考えます!
で、一応問い合わせが来たらこうするみたいなノートがあるので、それを見ながら電話をします。

まず、一番最初に「ご本人様が習われますか? それともお子さんですか?」と、誰が習うのかを確認した方がよいです。

ここでは、子どもが習いたい場合です。

スポンサーリンク

問い合わせで確認しておくこと 🙂 

・子どもの年齢(性別も)
・ピアノ経験はあるのか?
・お家に楽器はあるのか?
・子どもさんのお名前(後日でも可)
・お住まい(近所の人なのかどうかということ)
・親が習わせたいのか、子どもが習いたいと思っているのか!? ←聞きにくいけどかなり重要です!
聞き方は、なんというか、「なんで興味を持たはったんですか?」「お母さんが習ってはったんですか?」とか、さりげないところから探りを入れていきます。やりたいと思ったきっかけは、聞いといた方がいいです。もし、親が習わせたい場合やったら、当日の子どもの反応ですぐにわかります(笑)。

突然電話がかかってきた場合

一番心拍数が上がるパターン(汗)
突然のお電話ほどびっくりすることはありません。
「問い合わせで確認しておくこと」の順にお話を聞いた後、体験レッスンの日時は折り返しにする
言い方としては、「体験レッスンの日時ですが、予定を確認して、折り返しご連絡をさせていただきますので、連絡先(メルアド)を教えていただけますか?」とすることにしています。
折り返しにしたら、そのときに聞き忘れたことが聞けます。こちらも少し考える時間がもらえるので、気分的にラクです 🙂
※今、電話とれないなと思ったら、相手のためにも無理にとらなくてもよいと思います。折り返しにしましょう!
大事なのは、いつ連絡が来ても対応できるような状態にしておくことです!

ルス電に入っていた場合

今回はこのパターンでした。
ルス電にメッセージが入っていたので、先方のメッセージの内容を確認し、体験レッスンの予定を確認し、こちらからお電話する。「問い合わせで確認しておくこと」をピックアップしておいて、その通りに話をすすめる。体験レッスンの日時もその時にお伝えしました。

※【メールの場合】ルス電と同じ対応。

で、いよいよ5歳の体験レッスンです

スポンサーリンク

まとめ

「問い合わせで確認しておくこと」
・子どもの年齢(性別も)

・ピアノ経験はあるのか?
・お家に楽器はあるのか?
・親が習わせたいのか、子どもが習いたいと思っているのか!?

【突然電話がかかってきた場合】
なんとか必要事項を聞きだして、体験レッスン日時は折り返しにする。

【ルス電やメールでの問い合わせ】
折り返しこちらから連絡。
必要事項をピックアップして、質問に答えてもらう。体験レッスンの日時もそのときに提示する
※教え方⑪ ~体験レッスンのやり方の記事に戻る
読んで下さってありがとうございました!

 

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

    None Found

関連記事

プロフィール



はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。
プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

はんなりメルマガやってます


大人の初心者さん向けのメルマガです。実際に大人の生徒さんから質問されるようなことなどをお届けしようと思います。特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり! 詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。

特集

2017年7月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31