京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

「自分に自分で聞かせたい!」とおっしゃったたけしさん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。

「スカラーの生徒さん紹介やります!」企画の3人目ですー。

関東在住、たけしさん(仮名)です(70代・男性)

たけしさんは、数年前ぐらいからスカラーのメルマガを読んでくださるようになり、
今は、オンラインでレッスンを受けてくださっています。

「みかんの花咲く丘」が弾けるようになりたい!

たけしさんは、「みかんの花咲く丘が弾けるようになりたい」ということで、
ピアノを始められました。

もともとお家にはピアノはあったそうなのですが、
ご自身は弾いてこなかったそうです。

そんな「みかんの花咲く丘」が目標だったたけしさんに、
転機が訪れます。

町内のピアノコンサート

それは、ピアノを始めて1年も経たない年に聞いた、とあるピアノコンサートでした。
同じ町内のご老人(御年84歳男性)がピアノを弾かれていたそうです。
その男性は、もともと音楽の先生だったようなのですが、ピアノを本気で練習しだしたのは、
なんと80歳になってからだそう!

で、たけしさんはその男性に魅せられて、
「自分もあんな風に(ショパンが)弾けるようになりたい!」と思われたんです。

ピアノを弾くきっかけは、「みかんの花咲く丘」だったのですが、
目標はいつしか「唱歌」から「ショパン」へ移られていたんです。

誰かに聞かせたいわけじゃない

それからたけしさんは、
ショパンの「ノクターン2番(あの有名な曲)」を練習されるようになったのですが、
一人での練習はなかなか大変なので、
スカラーが見させていただくようになったんです。

ピアノ歴1年ほどで、ショパンのノクターンを弾くということは、
一般的には、「無謀すぎる」とか、「やめといた方がいい」という声が上がります。

正直なところ、私もそのように感じていました(-_-;)。
でも、どうしてもこの曲が弾きたいというたけしさんの思いを聞き、
たけしさんのノクターンを聞かせてもらったところ、
「これは行ける!」と思ったんですね。

たけしさん曰はく、
「誰かに聞かせたいわけじゃない。自分に自分で聞かせたい」とおっしゃったんです。

人のためにやるんじゃない。ただただ自分のため。
しかも人の演奏を聞いて楽しむでもない。

「自分のために自分で音を出して自分だけが楽しむ」というのは、
何と贅沢で幸せなことなんだろうと思いました。

やりたいなら挑戦するしかない

以前、たけしさんから、こんな質問をいただきました。

目標を「唱歌」から「ショパン」に変更は無謀でしょうか。

もしかしたら、あなたも同じようなことを思われたかもしれません。

スカラーは、
「無謀なことに変わりはないですが(^^;)、
それでも自分がやってみたいと思うのであれば、
挑戦するしかない」とお答えしました。

誰かに反対されたとしても、「結局は自分がやりたいようにやる」、
それが自分にとって一番良いと思うからです。

本気でやりたいなら、
楽譜を入手して、自分なりにやってみる。
で、わからないところを誰かに聞いて補う。

「いつかショパンが弾けるように」という目標で日々練習していても、
その「いつか」は自然にはやってこないと思うんです(人によりますが)。

だからもし、あなたもこんな気持ちがあるんだったらやっちゃいましょう!!
チャレンジしてみましょう!!

その先のことはそこにチャレンジした人にしかわからないのですから。

ちなみに、たけしさんは、無事ノクターンを終了され、今はショパン「別れの曲」を練習中です。
簡単バージョンではないですよ!!
あの超ムズイ原曲にチャレンジされています!!

「早いパッセージのとこはひとまず置いておいて、
最初の一番有名な旋律を奏でたい」とのことで、今猛練習中です!!

最後まで読んでくださりありがとうございました。

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/sukara/kyoto-hannaripiano.com/public_html/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174
    None Found

関連記事

プロフィール


はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。

プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

メルマガやってます


大人のピアノ初心者さん向けは こちらの記事へ
特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり!

新米ピアノ講師さん向けは こちらの記事へ
「ピアノを教える上で大事なポイント」を全7回に分けてお伝えしていきます!

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。全曲サポート付き。
【1~3弾セット】こちらの記事へ

ピアノ講師1年生のためのはんなり流ピアノの教え方


ピアノの教え方のオンライン教材です。音大を出ていなくてもピアノ講師になれます!一緒に夢を叶えませんか!?
詳しくはこちらの記事へ

【初級~上級まで】スカラーアレンジの楽譜を作りました

スカラーがアレンジした曲の一覧が見たい場合は、
こちらを覗いてみてくださいませ。
便利な指番号付きですので、早速練習に取り掛かっていただけます!
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。
※2019年4月より千葉に引っ越したため閉鎖

特集

2022年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031