3 Jun 2020
スカラーです。
今日は、小さいお子さんを持つお母さんが、子どもにピアノを弾いてあげるためのお話しです。
今回は、「たなばたさま」です。
この楽譜は、昔ちょっとだけピアノをかじっていたことがあって、自分の子どもにピアノを弾かせたいんやけど、どうにも両手で弾けなくて、でも、市販の楽譜やったら難しすぎて弾けなくて(汗)・・・。
簡単で弾きやすい楽譜がほしいなぁ~っと思っているあなたのために、とにかくわかりやすいを目指して、楽譜を作ってみました。
(記事の一番下のリンクをクリックしたら楽譜が出てきます)
この楽譜は、自分が伴奏するんやったら、こうするなぁという感じで作ったので、
アレンジなどの面白味は無いかもしれません。だけど、間違いなく弾きやすいはず。
しかも、この楽譜なんと・・・
ドレミと指番号付き。これで楽譜が読めなくても安心ですね!
右手で注意すること
3小節目で「3」の指に変えること。
6小節目で「指またぎ」(指を「1→2」にします)をするところがポイントです!
左手で注意すること
一番のポイントは、5小節目~6小節目にかけての手の移動です。
「ドソミソ」から「ファドラド」に移動するところをスムーズにしましょう。
動画です
(動画の内容)
・右だけ弾く
・左だけ弾く
・ゆっくり両手で弾く
・いつも通りに弾く
スポンサーリンク
楽譜を作ってみました!
「たなばたさま」の楽譜を作ってみました。
下記のリンクをクリックしたら楽譜が見られます。印刷してお使いください。
楽譜が読めない方にもわかりやすいように、楽譜には、ドレミと指番号がふってあります。
何回か練習したら弾けると思うので、ぜひお子さんと一緒に楽しんで下さい 🙂
※たなばたさま(PDF形式です)
今日も読んでくださってありがとうございました☆彡
**********************
「はんなりメルマガ」やってます!
ピアノ初心者さん向けに、大人の生徒さんや読者さんからのお悩みに答えています。登録特典動画あり。
詳しくはこちら。(クリックすると記事に飛びます)
**********************