京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

2015年 9月

難易度高い「ノクターン遺作」(ショパン)を弾いてみた♪

スカラーです。 今日は、ショパンの「ノクターン遺作20番 嬰ハ短調」を弾いてみました。 映画『戦場のピアニスト』でおなじみですね。 私はこの曲が大好きです! なんといってもメロディーが心にしみます。なんとも言えない感情に浸ることができます。 まず、出だしのこの部分。 右手のメ…

渋いお寺が好きな方におすすめ!京都「銀閣寺」に行ってきました!

おはようございます。 スカラーです。 今日は、「銀閣寺」をご紹介します。 銀閣寺は通称で、正式名称は、「慈照寺(じしょうじ)」と言います。 室町時代(1482年)に足利義政さんが、隠居生活をするために建てられたお寺です。 その義政さんが、祖父の足利義満の金閣寺にならって建てられ…

氷がふわふわ。京都・花見小路にある天然かき氷「NITI」♪

スカラーです。 この間のシルバーウィーク4日目にかき氷を食べに行きました。 テレビで話題の、栃木県日光の氷職人が作った氷が、京都でも味わうことができるんです! (実は連休3日目にも行ったのですが、3時半くらいに行ったら、整理券が終わっていて食べれなかったんです。で、どうしても食べたかったの…

京都・大文字山へハイキング(登山)に行ってきました!

おはようございます。 スカラーです。 今日は私が大好きな場所を紹介したいと思います。 五山の送り火で有名な「大文字山」です。 「大文字山」って登れるんですよ!山というより、「小さな丘」といった感じで、40分もあれば、登れます。(幼稚園児でも一人でがんばって登ります!) 小さいこ…

京都・四条烏丸にある美味しいピザ屋さん「51ピザ」

おはようございます。スカラーです。 今日は京都の美味しいピザ屋さんを紹介します。 「51ピザ」です。 (「高辻通烏丸東入る」です。地下鉄四条駅から少し歩きますが、四条の中の通りを歩いてたら、いろんなお店があるので楽しいですよ) 京都っぽくないですが、ピザが美味しいです^^ …

ねぎ塩親子丼を作りました^^

おはようございます。スカラーです。 テレビでやっていた親子丼がとっても美味しそうだったので、早速作ってみました!! 「ねぎ塩親子丼」2人分 (材料) 鶏もも 240g 玉ねぎ  1/2(小玉) 塩    少々 コショウ 少々 白ネギ(青ネギでもOK)1本 ごはん (た…

ショパンのノクターン第2番(Op9-2)を弾いてみた♪

おはようございます。 スカラーです。 今日は、ショパンのノクターン第2番(OP9-2・変ホ長調)を弾いてみたいと思います。 これは、ノクターンの曲では王道です! ピアノの発表会で毎年必ず誰かが弾いてます♪(それくらい魅力がある曲なんですね~。おすすめです。) 小学4年生でピアノを始めた…

「基本給175,000円」は良い条件なのか!?

おはようございます。 スカラーです。 この間、ハローワークに行ってきました。 私は、今年の春に10年以上勤めた会社を退職しました。 で、失業手当(=雇用保険失業給付)をもらいに 月に2回、ハローワーク主催の、就職支援セミナーに参加しています。 で、「求人募集の給与の見方」について…

コピーした楽譜を貼るテープの話(^^♪

おはようございます。 スカラーです。「コピーした楽譜を貼るテープの話」です。 ピアノを弾くとき、私は楽譜をコピーして使います。 (楽譜にあれこれ書き込んでしまうと、あとで使いにくかったり、他の人にコピーしてあげられないので・・・)で、コピーした楽譜と楽譜をとめる作業をしないといけませんよね…

京都・「蓮華寺」(れんげじ)は一人で紅葉楽しめます!

スカラーです。 まだ9月ですが、京都の紅葉シーズンは全国から人が集まる時期なので、 京都市内は観光客でいっぱいです! 人ごみをさけて、ひとりでしっとり楽しむならここがいいと思います。 「蓮華寺」(れんげじ)です。 京都の北の方にあるお寺です。京都市左京区にあるのですが、 環境がよく、緑…