京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

2015年 12月

童謡・唱歌「お正月」(歌詞・コード付)のピアノ伴奏を弾いてみた♪

スカラーです。 今日は大みそかですね~。 「童謡・唱歌「お正月」(歌詞・コード付)のピアノ伴奏」を弾いてみました。 12月はイベントが多くて、半月しかないんじゃないのかと思うくらい早く過ぎていきましたぁ。 大みそかって特別な日で、子どもの頃はいつも9時には寝なあかんかったけど、大みそかは…

九州のお土産「博多通りもん」美味しすぎる! 

スカラーです。 今日は、九州のお土産のお菓子を紹介したいと思います。 友だちの家族が九州に行かはったみたいで、家族からのお土産でいただきました。 それがこちらです。「博多通りもん」(とおりもん)です。これ、むちゃくちゃ美味しいです! 自分のお土産のお菓子ランキングでベスト3に入るくらい好き…

(ピアノ初心者向け)音符の長さの覚え方♪~2拍子のリズム

スカラーです。 今日は、「(ピアノ初心者向け)音符の長さの覚え方♪~2拍子のリズム」についてお話ししたいと思います。 リズムって奥が深いですよね。音符の長さを頭では理解していても、(4分音符は1拍で、2分音符は2拍数えるとかいうこと)、いざ楽譜を見て、音符を見て、正しいリズムをたたくのって結…

大人も使える!初めてピアノを弾く子どもにおすすめの楽譜「バーナムピアノテクニック」

スカラーです。 今日は、「大人も使える!初めてピアノを弾く子どもにおすすめの楽譜「バーナムピアノテクニック」」についてお話したいと思います。 バーナムは、ざっくり言うと、指のテクニック本です。 指1本1本の独立をさせる練習にもってこいなのです。 なので、大人の初心者の方にも使っています。…

ピアノ導入教材「バイエル」の種類は? 次の本は? 何年で終わらす? 

スカラーです。 今日は、「ピアノ導入教材「バイエル」の種類は? 次の本は? 何年で終わらす?」について、お話ししたいと思います。 「バイエル」はほんとに賛否両論です。「バイエルは上達する」と言う人がいたり「バイエルはもう古い」と言う人がいたり、バイエルに対する感想はさまざまです。なんだかんだ…

(ピアノ初心者向け)音符の長さの覚え方♪~付点のリズムのこと

スカラーです。 今日は、「(ピアノ初心者向け)音符の長さの覚え方♪~付点のリズム」についてお話ししたいと思います。 「付点のリズム」って結構ややこしいですよね。 動画を撮ってみました。 動画では、何拍あるかとか、どの音符の長さと一緒やとか、あとリズムの叩き方も説明しています。参考にな…

「Have Yourself A Merry Little Christmas 」をピアノで弾いてみた♪

スカラーです。今日はクリスマスですね~。 今日は、私が大好きなクリスマス曲を紹介したいと思います。 「Have Yourself A Merry Little Christmas 」です^^ 昔、すこ~しだけ(というか半年・・・)、ジャズを習ってまして、そのときに習った曲なんです。メロディ…

(ピアノ初心者向け)音符の長さの覚え方♪~タイとスラー

スカラーです。 今日は、「(ピアノ初心者向け)音符の長さの覚え方♪~タイとスラー」についてお話ししたいと思います。 タイとスラーの違いがわからないということを聞きます。違いはとっても簡単です。一度覚えたら、「あ~なるほど」ってなりますよ! タイを覚えたら、タイを知らない人に教えてあげてください。…

新しい楽譜を買ったら きっちり折り目を折ろう!

スカラーです。 新しい楽譜を買ったらまず最初にすることがあります。 これは、ちょっとしたことなのですが、ちょっとしたことがあとあとうっとうしくならないように、最初からしておきましょうという話です^^; (さらに…)…

(ピアノ初心者向け)音符の長さの覚え方♪~休符のこと

スカラーです。 今日は、「(ピアノ初心者向け)音符の長さの覚え方♪~休符のこと」についてお話ししたいと思います。 音符の長さではなく、「休符」(お休み)にフォーカスしています(音符の長さについては、こちらをご覧ください。) (さらに…)…