京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

新しい楽譜を買ったら きっちり折り目を折ろう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。
新しい楽譜を買ったらまず最初にすることがあります。

これは、ちょっとしたことなのですが、ちょっとしたことがあとあとうっとうしくならないように、最初からしておきましょうという話です^^;

スポンサーリンク

先日ピアノのお師匠さんに教えていただきました。
新しい楽譜を買って、1ページ目を開けるのってなんかドキドキするし、その楽譜がお気に入りなほど、しっかり折り目をつけるのを躊躇してしまいますよね。

私がそうで、きっちり1ページ目から折り目をつけるのが、なんか新品の楽譜に傷をつけるようでイヤで、ふわっと折り目を付けていました。

こんな折り目のつけ方をしていませんか?

表紙はこんなに遠慮して折ってしまいました(手前で折っているということです)
IMG_1820コピー1

最初らへんのページはよくても、どんどんページをめくっていくと、折り目が浅かったせいで、後ろのページにいくほど楽譜を巻き込んでいます。マルで囲ったところです。
IMG_1829コピー1

楽譜のページはこんな感じです。目を凝らしてよ~く見てください(見づらくてすみません><)折り目が浅すぎたため、ページが開ききってなくて、色で囲ったところの楽譜が見えづらいです。
IMG_1821コピー1

正しい折り目のつけかた

1ページ目からしっかり折り目をつける。ぐいっと、奥まできっちり折る!(これがなかなかできません汗)
IMG_1825コピー1

そうすると、どんどんページをめくっても・・・。楽譜が巻き込まれてないです。
IMG_1826コピー1

楽譜のところも、端が切れていません。ページがきっちり開きました!(劇的には変わってませんが、やっといた方がいいです)
IMG_1830コピー1

この本ではそんなにひどくないですけど、ページ数が多い分厚い楽譜やったら、後ろのページにいくほど楽譜が切れてしまう可能性があります。なので、最初の折り目は大事です!
深く折りこみましょう^^

読んでくださりありがとうございました!

 

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

    None Found

関連記事

プロフィール


はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。

プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

メルマガやってます


大人のピアノ初心者さん向けは こちらの記事へ
特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり!

新米ピアノ講師さん向けは こちらの記事へ
「ピアノを教える上で大事なポイント」を全7回に分けてお伝えしていきます!

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。全曲サポート付き。
【お試し】こちらの記事へ

ピアノ講師1年生のためのはんなり流ピアノの教え方


ピアノの教え方のオンライン教材です。音大を出ていなくてもピアノ講師になれます!一緒に夢を叶えませんか!?
詳しくはこちらの記事へ

【初級~上級まで】スカラーアレンジの楽譜を作りました

スカラーがアレンジした曲の一覧が見たい場合は、
こちらを覗いてみてくださいませ。
便利な指番号付きですので、早速練習に取り掛かっていただけます!
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。
※2019年4月より千葉に引っ越したため閉鎖

特集

2024年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031