京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

練習時間を取っている割にはうまくなっている手応えがない!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。

今日は、「練習時間を取っている割にはうまくなっている手応えがない!?」についてお話したいと思います。

以前、ある生徒さんからこんなメッセージをいただきました。

結構練習時間を取っている割にはうまくなっている手応えがないんですよ~。
練習にもメリハリがないというか、ダラダラしてしまって。このままではだめかなと思って、今日は合わせて40分くらいの練習時間でしたが、
「カノン」の右手をスタッカートで間違えずに弾く、
ハノン10番をゆっくり間違えずに弾くことだけ目標に時間を決めて練習しました。

その結果、目標がはっきりしていたせいか、充実感のある練習でした!!

とのことです。
この方は、たくさん練習をしているのに、
なかなか上達が感じられなかったそうなのですが、
自分なりに試行錯誤されたことで、充実感のある練習ができたとのことです!

この方がおっしゃっている、

>目標がはっきりしていたせいか、充実感のある練習でした!!

練習の最大のポイントはここですよね!

「目標をはっきり持つ」ということが、練習するうえでものすごく大事なんです。

この練習だけはやっちゃいけない!

こんな練習をしていませんか!?

・最初から最後までただ通して弾いた

・途中で間違っちゃったけど気にせず弾き進めた

こういうのが一番よくないです。
これはもう弾いていないのとほぼ同じ( ̄▽ ̄;)

ただピアノの練習をしたという達成感だけで、何の意味もありません。

目的を持って練習しよう!

それよりも、

・1段目だけ完璧に弾く
・1小節分だけ両手で間違えずにゆっくり弾く

このやり方の方が圧倒的に内容の濃い練習なんです!

とにかく練習するときは、何となく弾けたらいいやーーとかじゃなくて、
「この部分がこうなるように練習する」
「この動きができるようになるために〇回弾く」

という風に、具体的な目標を持って練習してみてください!

ピアノは急がば回れですよーーー。
そして決して練習は裏切りません!!

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/sukara/kyoto-hannaripiano.com/public_html/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174
    None Found

関連記事

プロフィール


はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。

プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

メルマガやってます


大人のピアノ初心者さん向けは こちらの記事へ
特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり!

新米ピアノ講師さん向けは こちらの記事へ
「ピアノを教える上で大事なポイント」を全7回に分けてお伝えしていきます!

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。全曲サポート付き。
【1~3弾セット】こちらの記事へ

ピアノ講師1年生のためのはんなり流ピアノの教え方


ピアノの教え方のオンライン教材です。音大を出ていなくてもピアノ講師になれます!一緒に夢を叶えませんか!?
詳しくはこちらの記事へ

【初級~上級まで】スカラーアレンジの楽譜を作りました

スカラーがアレンジした曲の一覧が見たい場合は、
こちらを覗いてみてくださいませ。
便利な指番号付きですので、早速練習に取り掛かっていただけます!
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。
※2019年4月より千葉に引っ越したため閉鎖

特集

2022年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930