京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

ショパン・ノクターン第1番の連符の弾き方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。
今日は、「ショパン・ノクターン第1番の連符の弾き方」を紹介したいと思います。
あんまり有名じゃないんで、需要があるかわかりませんが・・・。

この曲は不規則な連符がたくさんあります。ポイントは、左手の伴奏にメロディーを入れこまないことです。左手に合わせるのではありません。メロディーに左を合わせるのです。(誤解を恐れずに言うなら、左は少しぐらいならつられてもいいんです)

スポンサーリンク

動画の内容。
・右だけ弾きます
・左を弾きます
・両手で弾いてみる
・ペダルでそれっぽく弾いてみる

ショパン・ノクターン第1番連符の弾き方です。
ショパン・ノクターン第1番連符の弾き方です。 11連符、22連符、20連符、あと、3連符の弾き方もあります。 合わせてこちらのブログも見ていただけたらと思います^^

ショパン・ノクターン第1番連符の弾き方です。

動画の補足です。

11連符の弾き方

まずは、11連符の弾き方。やたら音符がたくさんありますね。まずは、わざと、左手に合うように弾いてみます。合わせるタイミングはこんな感じ。黄色の線を参考にしてみてください「2 2 2 2 3」のタイミングです。3のところは、音が交互に入ります。

IMG_1603コピー11連符

22連符の弾き方

次に22連符の弾き方。ここも先ほどのタイミングと同じです。「2 2 2 2 3」×2 のタイミングです。3のところは、音が交互に入ります。

IMG_1604コピー22連符

スポンサーリンク

20連符の弾き方

最後の難関、20連符ですね。ここが一番合わせにくかったです。苦労しました。とりあえずは、「4 4 4 3 2 3」で合わせてみましょう。
IMG_1611。20連符

左2・右3の合わない部分の弾き方

おまけで、1ページ目のここ(12小節)。左が2で右が3の合わないところ。伴奏(左)優先で弾いた場合と、メロディー(右)優先で弾いた場合の違いも弾いています。(よ~く聞き比べてください。違いがわかりますでしょうか?)
ここは、メロディー(右手)優先で弾いた方がいいです!
IMG_1606コピー3連符

最初はポツポツ弾く感じでOK。だんだん時間の経過とともに手になじんできます。で、メロディー優先で弾けるようになればしめたもの! この部分が弾けるようになれば、ノクターン遺作も違和感なく弾きこなせますよ。ノクターンはこういう左右の音の数が合わないパターンが多いですね。だから複雑で美しいメロディーに聞こえるんですよね。

ちなみに全体を弾いた演奏はこちらです。

ショパン・ノクターン第1番を弾いてみた♪(Chopin Nocturne Op. 9-1)
ショパンの「ノクターン第1番」を弾いてみました。 途中ぐちゃっとなりました・・・。 ノクターンはやっぱり難しいです(><) 合わせてこちらのブログも見ていただけたらうれしいです^^

ショパン・ノクターン第1番を弾いてみた♪(Chopin Nocturne Op. 9-1)

片手ずつ弾いてみた動画はこちらの記事からどうぞ。

まとめ

・最初は、わざと左手に合うように弾く
・慣れて来たらメロディー優先で弾いてみる(右手に合わせること! 左は多少つられても良しとする)
・この曲が弾けたら、ノクターン遺作も弾ける♪

読んでくださりありがとうございました^^

 

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

関連記事

プロフィール



はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。
プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

はんなりメルマガやってます


大人の初心者さん向けのメルマガです。実際に大人の生徒さんから質問されるようなことなどをお届けしようと思います。特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり! 詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。

特集

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031