京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

ピアノ発表会の初めての講師演奏は、ショパン「幻想即興曲」に決めました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。

このブログで、「初めての発表会やります」宣言をしまして、
ブログを読んでくださっている方から、メッセージをいただきました。

「模範演奏は何の曲にするのですか?」です。

この方は、ちょくちょく「発表会お疲れ様でした!」とか、「英雄ポロネーズ暗譜できました」とかメッセージをくださる方なのです^^

ちょうど何の曲にしようか悩んでいたので、メッセージをいただいたとき、ドキッとしたのです(笑)。

スポンサーリンク

で、初めての講師演奏、しかも発表会まで3カ月しかないので、比較的簡単な「子犬のワルツ」にしようと思っていました。

で、そのことをその方にお伝えすると、
「子犬のワルツだけやと寂しいかも? あと1曲なにか弾いたら?」というご指摘が・・・。

あぁぁぁ~やっぱり・・・><、私自身、ちょっと後ろめたい部分があり、弾きやすい曲に逃げたことがすごく恥ずかしくなりました・・・。

ということで・・・、
思い切ってショパンの「幻想即興曲」にします!!

あと3カ月しかないけれど、腹をくくってチャレンジすることにしました!

スポンサーリンク

幻想即興曲は、8年前ぐらいに一度弾いているので、譜読みはできています。
当時は完成させるのに半年はかかりました~。

でも今から必死で練習をしたら、ギリギリ間に合うかなという状態です。

本番までに向けて、1カ月単位で、「幻想即興曲」の動画をアップしていきたいと思います。
子どもたちが「いつか自分もこんな風に弾きたい!」と憧れを持ってもらえるようにがんばって練習をしていきたいと思います^^

その前に、平均律の2曲を仕上げないと!!

今日も、読んで下さりありがとうございました!

 

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/sukara/kyoto-hannaripiano.com/public_html/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174
    None Found

関連記事

プロフィール


はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。

プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

メルマガやってます


大人のピアノ初心者さん向けは こちらの記事へ
特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり!

新米ピアノ講師さん向けは こちらの記事へ
「ピアノを教える上で大事なポイント」を全7回に分けてお伝えしていきます!

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。全曲サポート付き。
【1~3弾セット】こちらの記事へ

ピアノ講師1年生のためのはんなり流ピアノの教え方


ピアノの教え方のオンライン教材です。音大を出ていなくてもピアノ講師になれます!一緒に夢を叶えませんか!?
詳しくはこちらの記事へ

【初級~上級まで】スカラーアレンジの楽譜を作りました

スカラーがアレンジした曲の一覧が見たい場合は、
こちらを覗いてみてくださいませ。
便利な指番号付きですので、早速練習に取り掛かっていただけます!
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。
※2019年4月より千葉に引っ越したため閉鎖

特集

2022年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031