京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

バッハ「平均律クラヴィーア曲集」第1巻の2番(プレリュードとフーガ)を弾いてみた♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。

以前、このブログで、バッハの「平均律クラヴィーア曲集」を勉強中と言っていたのですが、ようやく、曲が出来上がりました!
というか、出来上がっていないけれど、一応先生から合格が出たので、とりあえずここで終了です。

動画をアップしました。聞いてもらえたらと思います^^

スポンサーリンク

平均律クラヴィーア曲集とは?

バッハが作った曲なんですけど、3声や4声が容赦なく出てきます(汗)
「インベンション」と「シンフォニア」が終了した人が弾くレベルと言われています。

なんで難しいのか?

何と言っても「片手だけでメロディーと脇役を奏でること」でしょう!
ショパンは、曲の雰囲気さえつかめれば、ちょっとぐらい荒い演奏でもそれなりに聞かせることができます。でもバッハは、指が独立していないと、まともに弾くことさせ難しいんです。
「右手だけで、親指と人差し指でメロディーを奏で、お姉さん指、薬指でその他の音を奏でる・・・」
これ・・・、至難の業です。

どれくらいかかった?

プレリュードもフーガも4カ月ぐらいです
半年かからなくて良かったなぁと思っています。長くは持っておきたくないなぁ~。

スポンサーリンク

プレリュードの動画

楽譜はこんな感じ
img_5095
ある程度のスピード感が必要で切羽詰まるような曲

バッハ 「平均律クラヴィーア曲集」 第1巻 第2番 プレリュード
どんどん追い詰めらるような切迫感を感じる曲です。 このスピードで限界でした~(汗) 最初甘く見ていたので、思ったより難しかったです。 これ以上うまく弾けないのでアップします>< こちらのブログも見ていただけたらうれしいです^^

バッハ 「平均律クラヴィーア曲集」 第1巻 第2番 プレリュード

かなり苦労しました・・・。ツェルニー40番みたいに、指が速く動いたら弾けるんやろうと軽く思っていたんですけど、大間違い!ツェルニーと違って、使われている音が複雑です。
弾いたことがない音型ばかり出てくるので、手に覚え込ませるのに時間がかかりました。
そして、テンポが上がらない~><
これ以上速く弾くと、左右の音がばらばらになるので、断念。

フーガの動画

楽譜はこんな感じ
img_5094
プレリュードと比べると少し感情的な曲で、(先生曰はく)「涙がぽろぽろ流れるような曲」だそうです^^;

バッハ 「平均律クラヴィーア曲集」 第1巻 第2番 フーガ
このフーガは3声でした。メロディーが右に行ったり左に行ったり、弾いていたら頭がおかしくなってきそうです(笑) 覚悟していたけど、かなり難しかった・・・>< フーガについてちょこっとお話しをしています。 良かったら見てください^^

バッハ 「平均律クラヴィーア曲集」 第1巻 第2番 フーガ

しんどかった・・・(笑)。テーマがどこにあるか、似たような音型はないか等をピアノを弾くまでにまず分析をします。とにかくテーマの音を目立たせることで精一杯。他の音は「聞かないで~」という感じ^^;
右手だけで、メロディーと他の音を弾き分けるのがしんどいです。弾いていたら頭が混乱してきて、イライラしてきます(笑)。

 

「平均律クラビーア集」は、勉強するには良いけれど、もう弾きたくないです(笑)
こちらの記事に、平均律とは?フーガの見方、練習の仕方について書いています。
良かったら読んでもらえたらと思います。

今日も、読んで下さりありがとうございました!

 

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

関連記事

プロフィール



はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。
プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

はんなりメルマガやってます


大人の初心者さん向けのメルマガです。実際に大人の生徒さんから質問されるようなことなどをお届けしようと思います。特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり! 詳しくはこちらの記事へ

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。サポート付き¥5,980(税込)
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。

特集

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031