京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

大人も使える!初めてピアノを弾く子どもにおすすめの楽譜「バーナムピアノテクニック」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。
今日は、「大人も使える!初めてピアノを弾く子どもにおすすめの楽譜「バーナムピアノテクニック」」についてお話したいと思います。

バーナムは、ざっくり言うと、指のテクニック本です。
指1本1本の独立をさせる練習にもってこいなのです。
なので、大人の初心者の方にも使っています。
何冊かこなしていくと、指1本1本がしっかりして、速い曲も指が転ばず弾くことができます。

ちなみに、「バーナム」って言う本はたくさんあるけれど、
「バーナムドリル」や「バーナムピアノ教本」のことではないのでご注意を!
(※似たような種類の本がたくさんあるので混乱します・・・)

スポンサーリンク

教える対象は?

小学校1年生~大人まで 
※大人の方やと、導入書から。少し経験があったら、1巻から始めています。

どの順番で始めたらいい?

「ミニブック」→「導入書」→「1巻」です。

まず、純粋に「1番」から始めると思いますよね。
これが「バーナムピアノテクニック1」です。
IMG_1886

でも違うんです。「バーナム1」に入る前に、2冊の本が存在するんです。まず1冊目がこれ。
「バーナムピアノテクニック(ミニブック)」紫色の本です。

IMG_1889

で、2冊目がこれです。「導入書」オレンジの本。(「導入書」って書いてるから、これが一番最初の本って思いますけど、「ミニブック」が終わったら弾く本です。
IMG_1888

要するに「バーナム1」を弾くには、「ミニブック」と「導入書」をクリアしてからってことです
IMG_1912

スポンサーリンク

本の中身を教えて!

まず「ミニブック」から。
ピアノがまったく初めての方向け。
まず、一番最初の曲は、これです。「ド」と「レ」しか出てきません。右手だけで弾きます。
IMG_0992

次の曲は、スタッカートが出てきます(音を短く切って弾きます)
IMG_0993

次に、「導入書」。
両手でなんとか弾けるぐらいの人向け。
1ページ目の曲です。これは左右別々の動きをするので、なかなか弾きにくいです。
IMG_1898コピー1

これは、両手で弾くし、左手がよく動きます。
IMG_1900

初めて3連符が出てきました。3連符は、4分音符を1拍として、1拍を3つに分けたリズムです。
IMG_1901

最後のページはこんな感じになっています
IMG_1902

「バーナム1巻」です。
この本は、昔、ピアノを習っていた人向けかな。
初めのページはこれ。16分音符が出てきます。
IMG_1903

終わりのページはこんな感じ。左右けっこう動きますね
IMG_1904

「バーナム2巻」の最初のページ
バーナム

最後のページ
バーナム

「バーナム3巻」の最初のページ
バーナム

最後のページ
バーナム

この本の良いところ

早い段階から、「スタッカート、和音、♯、♭、連打」が出てくるところです。
1曲が短いのでやりやすいし。急に難しくなったりしません。

イマイチやなと感じるところ

人によっては、人形のイラストが苦手な子がいるので注意です!
個人的には、私が習った本なので、大好きです!

それぞれの難易度は?

「ミニブック」・・・ピアノをまったく初めて弾く人
「導入書」・・・両手でなんとか弾ける人
なので、両手でなんとか弾けるのであれば、「ミニブック」を飛ばして、「導入書」から始めてもいいと思います。
「バーナム1巻」・・・昔、ピアノを習っていた人

おまけ動画

動画を撮ってみました。参考になったらうれしいです。

「バーナムミニブック(紫色の本)」の弾き方
ピアノのテクニック本の「バーナム」の弾き方です。 一部抜粋しています。(ピアノを初めて始められる人におすすめです) 詳しくはこちらを見てください^^ http://kyoto-hannaripiano.com/1565.html

「バーナムミニブック(紫色の本)」の弾き方

ちなみに、大人の初心者の方が弾いたらこんな感じです。(この方はピアノを習い始めて3カ月ぐらいです)

(大人初心者3カ月目)「バーナム ミニブック」を弾いてみた
「バーナム」のミニブック(紫色)の一部を抜粋しました。 大人の初心者の方が弾いたらこんな感じになります。 まったくの初心者の方でも無理なく弾けます^^ 詳しくはこちらを見ていただけたらと思います。 http://kyoto-hannaripiano.com/1565.html

(大人初心者3カ月目)「バーナム ミニブック」を弾いてみた

まとめ

「ミニブック」・・・ピアノをまったく初めて触る人。両手で弾けない人。<ピアノ歴初めて>
「導入書」・・・両手でなんとか弾ける(スラスラは弾けない)。<ピアノ歴1年~2年>
「バーナム1」・・・両手で弾くことに慣れてきた。左がそれなりに動く。<ピアノ歴2年以上>
※「バーナム2」「バーナム3」は省略しています

という具合です(個人差がありますので、あくまで目安ですが^^)
※「初めてピアノを弾く子どもにおすすめの楽譜」の記事に戻る

教材選びの参考になったらうれしいです^^
読んで下さりありがとうございました^^

 

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

関連記事

プロフィール



はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。
プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

はんなりメルマガやってます


大人の初心者さん向けのメルマガです。実際に大人の生徒さんから質問されるようなことなどをお届けしようと思います。特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり! 詳しくはこちらの記事へ

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。サポート付き¥5,980(税込)
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。

特集

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031