京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

(ピアノ初心者向け)音符の長さの覚え方♪~付点のリズムのこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。
今日は、「(ピアノ初心者向け)音符の長さの覚え方♪~付点のリズム」についてお話ししたいと思います。

「付点のリズム」って結構ややこしいですよね。
動画を撮ってみました。

動画では、何拍あるかとか、どの音符の長さと一緒やとか、あとリズムの叩き方も説明しています。参考になればうれしいのですが・・・。

スポンサーリンク

3分ぐらいあります(しゃべり方がとろくて長い時間になっているだけです・・・。ごめんなさい><)

(ピアノ初心者向け)音符の長さの覚え方♪~付点のリズム
(ピアノ初心者向け)音符の長さの覚え方♪~付点のリズムについてです。

(ピアノ初心者向け)音符の長さの覚え方♪~付点のリズム

どうですか? なんとなく理屈はわかりましたでしょうか?

要するに付点のリズムって何なの?

紙で書いてみました。
IMG_1866

「付点四部音符」だけを使うことはほぼないです。なので、八分音符とセットで覚えましょう 🙂
リズムのとり方は、「ターィ ティ」です。
※最初の音をのばします

IMG_1867

リズムのとり方が難しかったら、「ぞ~ぅぉ さん」と言いながらリズムをたたいてみましょう。
IMG_1868

実際に楽譜にはどう書かれている?

知ってる曲だとわかりやすいですかね。これは「ロンドン橋」です。「ロォ~ンドばしがー」のところですね^^
IMG_1865コピー1

「ジングルベル」もそうですね。これやったら、「すずがぁーなるー」と歌いながら弾いてみましょう。
IMG_1864コピー1

これがわかったら、付点のリズムは怖くない!

あと、1つ言いたいことがありました。「付点四分音符」は、四分音符と八分音符をタイ」でつないだリズムなんです。(文章にするとわけがわからないので^^;、こちらを見てください)1拍半の長さですね。
付点リズム1

「タイ」は、2つの同じ音を線でつないだものです。なので、タイでつないだ、2つめの音は弾きません、伸ばしたままです(「タイ」の詳しい説明はこちら
付点リズム2

まとめ

あれこれ書きましたが、つまりは、理屈は後回しにして、音符に言葉を当てはめて、
(その例えが、
ぞ~ぅぉ さん」です)リズムをたたいてみます。(最初の音が長いです!)
で、上手くたたけたらリズムを言いながらピアノと一緒に弾いてみましょう!

※「音符のお話し」の記事に戻る

※「市販のテキストを買って、自分一人だけでピアノを始めることに、ちょっと自信がないなぁ・・・」と思う方は、私のサポートが受けられる教材があります。あなたに合ったアドバイス動画をお渡しいたします!
記事はこちら

今日も読んで下さってありがとうございました☆彡

 

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

関連記事

プロフィール



はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。
プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

はんなりメルマガやってます


大人の初心者さん向けのメルマガです。実際に大人の生徒さんから質問されるようなことなどをお届けしようと思います。特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり! 詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。

特集

2017年7月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31