京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

九州のお土産「博多通りもん」美味しすぎる! 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。
今日は、九州のお土産のお菓子を紹介したいと思います。

友だちの家族が九州に行かはったみたいで、家族からのお土産でいただきました。
それがこちらです。「博多通りもん」(とおりもん)です。これ、むちゃくちゃ美味しいです! 自分のお土産のお菓子ランキングでベスト3に入るくらい好きです。(ちなみに、昔、ドラマ「のだめカンタービレ」で九州出身ののだめが、留学の際に、先生に日本のお土産を渡したのがこのお菓子)

スポンサーリンク

黄色の包装紙です。急いで包装紙を開けたもんで、くしゃくしゃになりました・・・。
IMG_2064

包装紙とったらこんな感じ。普通です
IMG_2065

では箱を開けてみましょう。これは6個入りです。
IMG_2066

1個ずつ包装されてます。そこら辺に売っているからからのおまんじゅうではないですよ。拡大したらよくわかると思うのですが、皮が包装紙にくっつくくらい、皮が薄く、生っぽいんです
IMG_2067

大きさ伝わりますかね。手のひらサイズです。大きくもなく小さくもなくょうどいい大きさなんですよ
IMG_2068

ほら。まんまるで、ぽてっとしてて、餡がたっぷり入っているのでずっしり重たいんですよ。手で持つとちょっとべたべたしますけど。
IMG_2069

中身は白餡です。手で簡単に割れます。ねっとりしていて、例えるなら和菓子を半分に割る感覚です
IMG_2070
白餡がねとっとして、舌触りが最高です。皮でおおわれてるけど、ほぼ餡の存在の方が勝ってますね。甘いのが苦手な人は苦手かもしれません。1個で十分お腹いっぱいになります。このお菓子は洋菓子と和菓子をミックスしたようなお菓子です
IMG_2071

賞味期限は3週間~1ケ月程度。なので、お土産に買ってもいいですよね!
気になる方はこちらです。
読んでいただきありがとうございました☆彡

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

    None Found

関連記事

プロフィール



はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。
プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

はんなりメルマガやってます


大人の初心者さん向けのメルマガです。実際に大人の生徒さんから質問されるようなことなどをお届けしようと思います。特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり! 詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。

特集

2017年7月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31