京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

2016年 7月

(新米ピアノ講師向け)子どもへの「手の形の教え方」厄介な問題その②

スカラーです。 今日は、「新米ピアノ講師さん向けに、手の形の教え方についてその②」お話ししたいと思います。 (前回その①は、「一番最初に手の形を伝える方法」です。) 指の形がよくないパターンでありがちなのがこれ。「第1関節がへこんでしまう」パターンです。 こういう子の手を直すのは…

(新米ピアノ講師向け)子どもへの「手の形の教え方」どのタイミングで言う?その①

スカラーです。 今日は、「新米ピアノ講師さん向けに、手の形の教え方についてその①」お話ししたいと思います。 最初に言っておくと、どのタイミングで言うかは、「一番最初のレッスンのとき」です。 子どもに「手の形」を教えるのってほんとに大変です。 指導者の本にはこう書いてあります。 …

(動画付・ピアノ初心者向け)リズム編~「5才のリズムとソルフェージュ」の使い方

スカラーです。 今日は、「(動画付・ピアノ初心者向け)「5才のリズムとソルフェージュ」の使い方~リズム編」についてお話ししたいと思います。 ピアノを弾くうえで、リズムやソルフェージュを勉強することは、とっても役に立ちます。 役立つことその① ただ鍵盤を押しているだけのような、つまらな…

(新米講師向け)【まとめ記事】ピアノの体験レッスンの内容は?

スカラーです。 今日は、ピアノの体験レッスンの記事がいくつか増えたので、まとめてみました。 今は他の仕事をしているけれど、いつか自分も子どもにピアノを教えてみたい。しかも家にピアノがあるから、その気になればいつだって教えられる環境にある。 けれど、音大を出ていないので、自分に自信がなく、…

(ピアノ教室)毎日練習をしているのにうまくならない子

スカラーです。 実家のひまわりです。7月に入り暑さを感じるけど、ひまわり好きです! 今日は、「(ピアノ教室)毎日練習をしているのにうまくならない子」についてお話ししたいと思います。 これは、本当に頭が痛くなる問題・・・。 うちの生徒にこんな子がいます。 毎日練習をしているのに、前回…

田舎暮らしに憧れる・・・(^^♪

スカラーです。 この間、20年ぶりに同級生と会う機会がありました。 共通の友人と一緒に、同級生のお家にお邪魔させていただきました。 彼女は田舎暮らしをしています。 住んでいる家は、私の家から車で15分ほど行っただけなんやけど、窓から見える景色は田んぼと山! 今ちょうど梅雨の季節で、…

(ピアノ教材)ツェルニー40番の7番を弾いてみた♪

スカラーです。 今日は、ピアノ教材「ツェルニー40番の7番」を弾いてみました♪ 7番は弾きにくかった・・・。 左手の16分音符を速く弾きながら、右手は1オクターブで弾かなあかんのが難しかったです。 片手ずつは弾けるけど、両手にしたら弾きにくい曲でした。 テンポは、「4分音符=130…

最近のお昼ご飯♪

スカラーです。 最近、めっきり自炊することがイヤになってきました・・・。 お料理をすることが嫌いです>< でも、作るのが嫌いなわりには、外食がイヤ、出来合いの物を買ってくるのもイヤ、 ということで、毎日仕方なくお料理をしています。 夏は特に暑くなるから何にも作る気がしません。 …

(ピアノ初心者におすすめの本)弾いてみた!大人のためのピアノ悠々塾~入門編

スカラーです。 今日は、「(ピアノ初心者におすすめの本)大人のためのピアノ悠々塾~入門編」を紹介したいと思います。 この本は、入門編→基礎編→初級編と段階を踏んでいくんですけど、今回紹介するのは、一番最初の「入門編」です。 なので、ピアノをさわったことがない方にちょうど良いと思います。 …

ピアノ教室で使える!手作り聴音(音当て)カードの作り方その②

スカラーです。 今日は、「ピアノ教室で使える!手作り聴音(音当て)カードの作り方その②」についてお話ししたいと思います。 今回は、教材をコピーして、台紙に貼り付けたら完成するやり方です。 (前回のその①はトレッシングペーパーを使って作る方法でした。) (さらに…)…