京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

2016年 1月

(練習期間1カ月目)難易度超高い!ショパンの「英雄ポロネーズ」練習しています。

スカラーです。 今、ショパンの「英雄ポロネーズ」を練習しています!! 譜読みを始めて1カ月が経ちました。これから1カ月単位で練習日記たるものを書いていきたいと思います(練習が辛くなったときに、この日記を読んでモチベーションを持続させるという計画です! 前回の記事はこちらです)。 先日、ピア…

「渚のアデリーヌ(Ballade pour Adeline)」をピアノで弾いてみた♪ 

スカラーです。 今日は、「渚のアデリーヌ」を弾いてみました♪ この曲大好きです! 初めて弾いたのは中学生のころでしたが、家族も好きやったみたいで、私が弾いていると、家族がピアノの前に集まって聞いてくれました^^ (さらに…)…

新米ピアノ講師の失敗談~もっと簡単な教材にすればよかった・・・

スカラーです。 今日は、「新米ピアノ講師の失敗談~もっと簡単な教材にすればよかった・・・」についてお話ししたいと思います。 ピアノ指導歴が浅いせいで、いろいろ失敗をしてきました・・・。 中でもやらかしたのが、教材選びです。 その子の能力以上のテキストを与えてしまったのです :-( …

【番外編】ピアノを初めて弾く子どもへの教え方 ~いきなりピアノは弾けない!

スカラーです。 今日は、「(番外編)ピアノを初めて弾く子どもへの教え方 ~いきなりピアノは弾けない!」についてお話ししたいと思います。 以前に「ピアノを教えるのが大変な理由」についてお話ししました。(記事はこちらです。) とにかく、最初に教えることが多すぎる>< で、ピアノを弾いたことが…

ショパンの「英雄ポロネーズ」練習始めました!

スカラーです。 ピアノ講師をしていますが、自分もピアノのお師匠さんにレッスンを見てもらっています。 今回、意を決してショパンの「英雄ポロネーズ」に挑戦することにしました!!! この曲はショパンが好きな人なら誰もが憧れる曲。クラシックコンサートなどでもよく弾かれるポピュラーな曲ですよね。ピアノ…

新米ピアノ講師向け!ピアノを初めて弾く子どもへの教え方⑫ ~初回のレッスン編

スカラーです。 今日は、「新米ピアノ講師向け!ピアノを初めて弾く子どもへの教え方⑫~初回のレッスン編」です。 音大出てないけどピアノを教えたいあなたへ 今は会社員やけど、いつか自分もピアノを教えたいと思っている。 今もピアノを習っているから、教えられる技術は十分に備わっている。おまけに実家暮…

新米ピアノ講師向け!ピアノを初めて弾く子どもへの教え方⑪ ~体験レッスンのやり方は?

スカラーです。 今日は、「新米ピアノ講師向け!ピアノを初めて弾く子どもへの教え方⑪~体験レッスンのやり方は?」についてお話ししてみたいと思います。 音大出てないけどピアノを教えたいあなたへ 今は会社員やけど、いつか自分もピアノを教えたいと思っている。 今もピアノを習っているから、教えられる技…

とっても簡単!初めてピアノを弾く子どもにおすすめの楽譜「ともだちピアノ」

スカラーです。 今日は、「とっても簡単!初めてピアノを弾く子どもにおすすめの楽譜」の、 「ともだちピアノ」を紹介したいと思います。 余談ですが、ピアノをまったく触ったことのない初めてのレベルを「導入」という言い方をします。 導入の教材は、楽譜屋さんに行けば、たくさんあってどれを買った…

童謡・唱歌「埴生の宿」(歌詞・コード付き)のピアノ伴奏を弾いてみた♪

スカラーです。 今日は、童謡「埴生の宿」のピアノ伴奏を弾いてみました♪ 「埴生の宿」は「ふるさと」と並ぶぐらいとっても有名で、とっても人気です。 私も、この曲大好きです*^^* 曲を聞いてるだけで、じ~んとしてきます。今抱えてる悩みとか、なんか悲しかったこととかが一気に思い出されてき…

2016年 くらま温泉に行ってきました!~貴船神社「雪のライトアップ」後に・・・

スカラーです。 おととい、京都に遅い初雪が降りまして、雪の日だけライトアップされるという貴船神社(記事に飛びます)へ行ったあと、「くらま温泉」に行ってきました! 雪が降り積もる中、外に30分ほどいたので、体が冷え冷えです。なので、温泉につかって温まってから帰るという作戦です^^ おとといの行動…