京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

2016年 2月

(練習期間2カ月目)難易度超高い!ショパンの「英雄ポロネーズ」練習しています。

スカラーです。 週末はノロウイルスにやられて死んでいましたが、ようやく復活しました!(でもまだ消化の良いものしか食べられません・・・。ピアノ練習が全然できてなくて焦ってます (笑) ) さてさて、今、憧れのショパンの「英雄ポロネーズ」を練習しています! 譜読みを始めてから2カ月が経ちました…

ほんとに初心者ですか!?「ピアノ初心者」のレベルの幅はどれくらいある?

スカラーです。 今日は、「「ピアノ初心者」のレベルの幅はどれくらいある?」についてお話ししたいと思います。 ピアノを独学でやろうとするとき、楽譜を買いに行きますよね。で、ピアノのレベル別にたくさんの楽譜が置いてありますよね。で、そこから「ピアノ初心者向け」の楽譜を探しますよね。で、「初心者」って…

(まとめ)演奏動画付き!ピアノ教本「プレ・インベンション」ってどんな本?難易度は?

スカラーです。 今日は、ピアノ教本「プレ・インベンション」についてお話ししたいと思います。 私はピアノ講師をしていますが、お恥ずかしいながら、大人になるまでこの本の存在を知りませんでした。 数年前より、自身もピアノのお師匠さんにピアノレッスンを受けていて、そのときに、お師匠さんから、「この…

滋賀の日帰り温泉「永源寺温泉八風(はっぷう)の湯」に行ってきました! 

スカラーです。 今日は、滋賀の日帰り温泉&昼食付き「八風の湯(はっぷうのゆ)」に行ってきました。 2月ってほんと寒いですよね。 毎日寒いけど、一人暮らしやと、お風呂にお湯をためるのがもったいなくて、冬でもほとんどシャワーばかっりです。これが災いして、冷え性になったような気がします>< 特に、…

ピアノの鍵盤を弾くときに音が切れてしまうときの子どもへの教え方

スカラーです。 今日は、「ピアノの鍵盤を弾くときに音が切れてしまうときの子どもへの教え方」についてです。 もう、これはほんとに難儀するというか、最初はどうしても鍵盤を押すだけで精一杯になるので、「音をつなげる」ことにを意識するのはほんとに難しいことなのです・・・。教える方も必死です(汗) でも…

初めてピアノを弾く子どもにおすすめの本「5才のリズムとソルフェージュ」

スカラーです。 今日は、初めてピアノを弾く子どもにおすすめの本「5才のリズムとソルフェージュ」についてお話ししたいと思います。 この教材は、まったくピアノが初めての子どもに使います。 ピアノを弾くには、テクニックはもちろんなんですけど、リズム感や歌いながら弾くことも、同じようにとっても大切…

ピアノの音符の読み方や鍵盤の位置を教えるのにおすすめなグッズ♪

スカラーです。 今日は、「ピアノの音符の読み方や鍵盤の位置を教えるのにおすすめなグッズ♪」を紹介したいと思います。 先日、ピアノの音符と鍵盤の位置を一致させる方法、についてお話ししたのですが、そのときに使えるグッズです^^ これは、ピアノを初めて習う子どもたちに、音符や鍵盤の位置を教えるの…

童謡・唱歌「早春賦」(歌詞・コード付き)のピアノ伴奏を弾いてみた♪

スカラーです。 今日は、「童謡・唱歌「早春賦」(歌詞・コード付き)のピアノ伴奏」を弾いてみました♪ この早春賦(そうしゅんふ)は、遅い安曇野(長野県)の春を待ちわびる思いを詩にしたと言われているそうです。 1900年代に作られた古い歌です。 この曲は、春に歌う曲のなかでも特に人気がある1…

音符とピアノの鍵盤の位置を一致させる方法

スカラーです。 今日は、「音符とピアノの鍵盤の位置を一致(音符と鍵盤一致)させる方法」についてお話ししたいと思います。 私の生徒さんで、ピアノの鍵盤の「ドレミ」の場所はわかっているのに、楽譜上のドレミが読めない子がいました。 つまり、自分の耳をたよりに「ドレミ」と弾いているだけなんです…

初めてピアノを弾く子どもにおすすめの楽譜「ピアノひけるよ!ジュニア1~3巻」

スカラーです。 今日は、「初めてピアノを弾く子どもにおすすめの楽譜「ピアノひけるよ!ジュニア」」を紹介したいと思います。 ジュニア1巻~3巻についてです。 ※「シニア」や、「ワークブック」のことではないのでご注意を 8-O このシリーズは、「きらきら星」や「アルプスいちまんじゃく…