京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

(まとめ)演奏動画付き!ピアノ教本「プレ・インベンション」ってどんな本?難易度は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。
今日は、ピアノ教本「プレ・インベンション」についてお話ししたいと思います。

私はピアノ講師をしていますが、お恥ずかしいながら、大人になるまでこの本の存在を知りませんでした。
数年前より、自身もピアノのお師匠さんにピアノレッスンを受けていて、そのときに、お師匠さんから、「この本勉強になるからやったら?」と言われて始めたんです。

1曲1曲が短くて、比較的弾きやすいし、とっても楽しい本です 🙂

スポンサーリンク

本はこれです。黄色とピンクのカラフルな本です。
「プレ・インベンション」
プレインベンション

どんな本なの?

バッハ、ヘンデル、モーツアルトなどの作曲家の曲がたくさん載っている本なんです。
また1曲が1ページぐらいで完結する短い曲集なので、弾きやすいです。
あと、モーツアルト本人じゃなくて、モーツアルトのお父さんの曲も入っていますよ!
バッハ、ヘンデルは、ともに1600年代、モーツアルトが、1700年代。なので単純計算で、1600年~1700年ぐらいに作られた曲ってことですね。ショパンは1800年代なので、時代が全然違いますね。
余談ですけど、この時代のクラシック音楽は、宮廷に住む人のための音楽でした。つまりお金持ちが楽しむものです。一般市民が聞けるようになったのは、もっともっと後の時代なんです。

難易度は?

ピアノ教本「バイエル」が一冊終わったぐらいのレベルです。(「ブルグミュラー」に入るぐらいかな)
最初らへんはそんなに難しくないですよ。後半から難しくなってきますけど、1曲が短いので、楽しんで弾くことができます

どんな人が使うの?

バッハの「インベンション」を勉強する前にやっておきたい曲集です。
そろそろバッハの「インベンション」を始めようかなという人が、いきなりインベンションは難しいので、その前にちょこっと短い曲で、インベンションたるものを練習するんです。「インベンション」の前に弾くので「プレ・インベンション」っていう名前なんですね。
または、バッハの「インベンション」を始めたけど、どうも難しくて数曲でやめちゃった人にもおすすめです。(個人的にはこっちの部類です(笑)インベンションは難しくて苦手です・・・)

スポンサーリンク

弾く順番が決まっている!

この本はおもしろくて、1番から順番に弾ていくんじゃないんです。
本の裏の方に、弾く順番が載っています。
例えば1番目に弾くのは「34番」の曲。2番目に弾くのは「11番」の曲なんです。
IMG_2860

なので、一番最初に弾く曲は1番じゃなくて、「34番」の曲なんです。
IMG_2859

ということは、「1番」の曲は5番目に弾くということになります
IMG_2858

「インベンション」を弾くときのお決まり事

右も左もメロディーになっている!
この本は、ざっくりいうと、右手がメロディーで、左手が伴奏、という概念ではないです。
左右どちらもメロディーで、「左右の両方の音を出す練習をする本」です。なので、左手にあまり意識して弾いたことがない人は、結構苦労するかもしれないけど、そういう人こそ弾いてもらいたい本です!

素敵に弾くコツ

・鍵盤に「指紋」をつけるように弾く(ねばっこく、ねっとり弾くんです)
・ペダルは踏まない(この時代の曲はペダルの機能がまだないので)
・左の音も右と同じくらい音を出す(左が伴奏、右がメロディーという考え方ではない!)

演奏動画付きです。

少しずつアップしていけたらと思っています。
・17番:バッハ「メヌエット」(ト長調)♪
・18番:バッハ「メヌエット」(ト短調)♪
・19番:バッハ「メヌエット」(イ短調) ♪
・20番:バッハ「メヌエット」(ト長調)♪
22番:バッハ「アングレーズ」♪
・23番:バッハの息子「アレグロ」♪
・25番:バッハ「ブレ」♪
・26番:バッハの息子「春(フリューリンク)」♪

・30番:モーツアルト「メヌエット」(ヘ長調)♪
・44番:キンデルマン「バレエ」♪
・45番:パッヘルベル「フーガ」♪
・48番:へスラー「カプリッチォ」♪
・50番:ヒュルマンデル「フィナーレ」♪

・51番:ハッセ「主題と変奏」
・55番:ヘンデル「サラバンド」♪

※随時更新中!

読んで下さりありがとうございました^^

 

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

    None Found

関連記事

プロフィール


はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。

プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

メルマガやってます


大人のピアノ初心者さん向けは こちらの記事へ
特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり!

新米ピアノ講師さん向けは こちらの記事へ
「ピアノを教える上で大事なポイント」を全7回に分けてお伝えしていきます!

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。全曲サポート付き。
【1~3弾セット】こちらの記事へ

ピアノ講師1年生のためのはんなり流ピアノの教え方


ピアノの教え方のオンライン教材です。音大を出ていなくてもピアノ講師になれます!一緒に夢を叶えませんか!?
詳しくはこちらの記事へ

【初級~上級まで】スカラーアレンジの楽譜を作りました

スカラーがアレンジした曲の一覧が見たい場合は、
こちらを覗いてみてくださいませ。
便利な指番号付きですので、早速練習に取り掛かっていただけます!
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。
※2019年4月より千葉に引っ越したため閉鎖

特集

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031