京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

2017年 2月

(練習3カ月目)初めての講師演奏・ショパン「幻想即興曲」を練習しています。

スカラーです。 初めてのピアノの発表会の講師演奏に、ショパンの「幻想即興曲」を弾くことに決め、練習をしています。 早くも3カ月が経ちました~! ようやく形になりつつあって、指も覚えてきました。 (さらに…)…

(新米講師向け)初めてのピアノの発表会をやります!④1カ月前!いよいよ近づいてきた

スカラーです。 今日は、「(新米講師向け)初めてのピアノの発表会をやります!④1カ月前!いよいよ近づいてきた」です。(③苦戦しているAちゃんの話はこちら) 初めてのピアノの発表会がいよいよ来月になりました。 このところ、ふと時間があると、講師演奏上手く弾けるかな、みんなの前でうまく話せ…

(読者さんからの感想)「ピアノの先生に模範演奏をしてほしいけど言い出せない」

スカラーです。 「ピアノの先生に模範演奏をしてほしいけど言い出せない」という記事を書いたのですが、 読者の方から感想をいただいたので、紹介(シェア)させてもらいたいと思います。 (さらに…)…

ピアノの先生に模範演奏をしてほしいけど言い出せない

こんにちは^^ スカラーです。 読者さんからの相談です。 質問の内容は、「先生に模範演奏をしてほしいけれど、言い出せない・・・」というものです。 先生に弾いてもらったことはあるようなのですが、途中で何度かつっかえたりして、最後まで弾いてもらえなかったようです。で、先生のプライドを…

(新米講師向け)ピアノを教え始めたらぶちあたる悩み

スカラーです。 今日は、「(新米講師向け)ピアノを教え始めたらぶちあたる悩み」についてです。 この記事は、実際にピアノを教え始めてから読んでもらうと、よりわかりやすいかと思います。 いざ、子どもにピアノを教えてみると、ほんとに難しいんです。 私は、教え出してから、3つのことに頭を…

京都・祇園 夜しかやってないみたらし団子「みよしや」に行ってきました!

スカラーです。 今日は、夜しかお店がやってないみたらし団子屋さんを紹介したいと思います。「みよしや」です。 日本人って「限定」に弱いですよね(笑) 「夜しか営業してないお団子屋さんがある」と聞いたときはびっくりしました!! (さらに…)…

家にあるもので無料でできる!ピアノの楽譜をクリップでとめる方法

スカラーです。 今日は、楽譜をとめるクリップのお話しをしたいと思います。 うちの生徒さんが、とっても素敵なクリップを使ってはったんです。 よく、楽譜がめくれないようにクリップを使ったりしますよね。 (さらに…)…

(練習日記)バッハの「インベンション9番」のピアノ練習中です!

スカラーです。 今、バッハの「インベンションの9番」を練習中です! 9番は8番と比べてかなり難しいです・・・>< 8番は3週間ぐらいあれば、さらっと弾けたんですが、9番はそうは行きません。 ♭が4つもついているし、♭(フラット)、♮(ナチュラル)の繰り返しで、何長調を弾いているのかわ…

京都・一乗寺「つばめ」のランチに行ってきました!

スカラーです。 京都・一乗寺にある「つばめ」に行ってきました! 「つばめ」は一度行ったことがあって、とってもお料理がおいしかったので、また行くことにしました。調べると移転をしていました。 で、「つばめ食堂」やと思っていたら、「つばめ」というお名前だそうです。 (さらに&he…

ピアノ講師だって日々練習をしています!

スカラーです。 今日は、「ピアノ講師だって日々練習をしています!」です。 私は5年前よりピアノ講師をしているけれど、今でもレッスンに通っています。 それは、いつでもお手本を弾いてあげられる先生でありたいと思っているからです。 やっぱり習っていないと、今の演奏力で大丈夫かって不安になる…