京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

ピアノの先生に模範演奏をしてほしいけど言い出せない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは^^
スカラーです。

読者さんからの相談です。

質問の内容は、「先生に模範演奏をしてほしいけれど、言い出せない・・・」というものです。

先生に弾いてもらったことはあるようなのですが、途中で何度かつっかえたりして、最後まで弾いてもらえなかったようです。で、先生のプライドを傷つけたんじゃないかと思って、それ以来聞けなくなってしまったとのこと。

スポンサーリンク

生徒から弾いてと言われると焦る!

この気持ちがよくわかります!!
私も先生に模範演奏してほしいと思っても、なかなか言い出せないタイプです・・・><

私がなぜ言いだせないかというと、先生が生徒にいきなり「これ弾いてもらえますか」って言われると、焦ってしまうからだと知っているからです。

私もそうなのですが、先生というのは、生徒の前で間違えてはいけないと思うものなんです。
楽譜をパッと見せられて完璧に弾くなんてことは、いくら人にピアノを教えているからといって、そう簡単にできるものではありません。

実際、私が子どもの頃、当時の先生に模範演奏をお願いしたところ、「えっ…︎」って言われて、先生を困らせてしまいました(笑)。最初のさわりだけ弾いてくれましたけど・・・。

教える側となった今、先生にとって凄くプレッシャーがかかることだったとわかりましたが、その当時はそんなこと夢にも思いませんでした^^;

うまく弾いてあげられなかったたびに反省する・・・

ちなみに私やったら、ボロボロの演奏でよければその場で弾きます(汗)。
でもその度に反省するんです。「あ〜また上手く弾いてあげられへんかった。もっと譜読み力を上げて、いろんな曲を練習しないといけないな」と。

で、私なりにどうしたら良いかを考えてみました!

スポンサーリンク

全部じゃなくて部分的に弾てもらったら?

新しい曲が始まる時、先生にも練習してもらう期間を設けた上で、一曲まるまるではなく、部分的に弾いてもらったらどうですか?

これやと、かなり完成度の高い演奏をしてもらえるのでは。もちろん、練習期間があるので先生のプレッシャーも軽減されると思います。

「いやいや。そんな完成度は求めてなくて、どんな雰囲気の曲なのか知りたいだけ」という場合やったら、先生に「曲の雰囲気が知りたいので、さわりだけ弾いてもらえますか」というような言い方なら問題ないと思いますよ。求めているもののハードルが低いと分かったら、抵抗なく弾いてくれると思います。

それでも、模範演奏を断られるなら、その人はあまりいい先生とは言えません 😥 。(私のようにボロボロ演奏もどうかと思いますが…)いい先生なら生徒から頼まれずとも、ある程度は弾ける準備をしていると思うから。

今回は生徒側の気持ちも先生側の気持ちもよくわかるので、とっても難しい質問でした~。

まとめ

・先生は生徒から「弾いてみてください」と言われると焦る
・模範演奏をお願いするなら、1曲まるまる弾いてもらうんじゃなくて、部分的に弾いてもらう
・曲の雰囲気を知りたいだけなら、「さわりだけ弾いて」とお願いしてみる

最後まで読んでくださりありがとうございました

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

    None Found

関連記事

プロフィール



はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。
プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

はんなりメルマガやってます


大人の初心者さん向けのメルマガです。実際に大人の生徒さんから質問されるようなことなどをお届けしようと思います。特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり! 詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。

特集

2017年7月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31