京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

「やってみることが大事!」と思わせてくれるMさん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。

先日、「スカラーの生徒さん紹介やります!」の告知をさせていただいた通り、
今回からスカラーのレッスンを受けてくださっている方を、
お一人ずつご紹介していきたいと思います。

今日は、第1回を快く引き受けてくださった、Mさんをご紹介したいと思います。

Mさんは、60代・女性の方です(可愛らしいお孫さんがいらっしゃいます)。
実は、スカラーの朝活にも参加していただいている、
ブラームスワルツ15番を練習中の方です♪

Mさんは数年前にメルマガに登録くださっていて、
スカラーはお名前は存じていたのですが、
どんな方なのかは知りませんでした。

で昨年、レッスンへのご参加をきっかけに交流が始まったんです!

パソコンもピアノも初めてづくし!

Mさんは、「やったことなくてもやってみることが大事!」と思わせてくれる方です。

と言うのも、Mさんはパソコンもピアノも初心者さんという状態から、
スカラーのオンラインレッスンに申し込んでくださったからです。

何もかも初めての状態で、きっと不安なこともあったかと思いますが、
それでも勇気をもって飛び込んでくださったのがすごく嬉しかったです。

何歳になっても新しいことにチャレンジしようとする、
この心持ちは本当にすごいなぁと思うのです。

工夫ができる人は上達が早い!

そんなバイタリティーあふれたMさんは、
とても素直な方で、「この順番で練習してください」と伝えると、
本当にその通りに練習をしてくださいます。

なので、上達も早いんです。
最近では、ペダルの踏み方まで習得されるまでになりました!!
(これは本当にすごいことなのです)

また少しでも自主練をやりやすくするため、
自己流のメモを書いたり、音符カードを手作りされたりしてはります。

すごくないですか!?私、これ見た時驚きました!
こうやって自分の手で書くことによって、覚えられるし、
こういう過程がすでに学びなんですよね!

誤解を恐れずに言うなら、スカラーがお手伝いできることって限られているんです。
Mさんのピアノが上手になるお手伝いはできるのですが、
きちんと上達していくかどうかはMさん本人次第なのです。

だから、スカラーのアドバイスを守っていただきつつ、それができるように、
さらに自分で工夫をしていくからこそ、どんどん上達していくんですよね。

(ここだけの話ですが、Mさんは、演奏中にミスをされたら、「いっけねぇー」っとボソッとおっしゃるのですが、
それがお茶目で可愛らしいなぁと思っています)

レッスンは動画添削という形で進めていて、
いつもこんな感じで動画を送ってくださいます。

最後まで弾くことができてうれしい

添削をありがとうございました。お褒めの言葉をいただいて嬉しかったです。
15小節目は、大変な間違えをしていました。音符をきちんと読んでいない事に大反省です。
左手も音符を追う事でいっぱいでなかなか哀愁漂うようには、難しいです。
この曲を始めたときは、最後まで到達するか不安でしたが、
毎日練習するうちにつっかえながらも最後まで弾くことができてうれしいです。
次回は、少しでも哀愁と強弱を感じてもらえるようにがんばります。
さっそく、ペダルを購入してみました〜

少しずつ、少しずつ前に進まれている様子が伝わってきますよね!

今はワルツ15番完成に向けてがんばっておられるところです!!

ということで、今日は生徒さんMさんをご紹介させていただきました!

またメルマガで紹介してもいいですよーーと言ってくださる方がいらっしゃいましたら、
お声がけくださいませ(*^^*)

最後までお読みくださりありがとうございます。

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/sukara/kyoto-hannaripiano.com/public_html/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174
    None Found

関連記事

プロフィール


はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。

プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

メルマガやってます


大人のピアノ初心者さん向けは こちらの記事へ
特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり!

新米ピアノ講師さん向けは こちらの記事へ
「ピアノを教える上で大事なポイント」を全7回に分けてお伝えしていきます!

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。全曲サポート付き。
【1~3弾セット】こちらの記事へ

ピアノ講師1年生のためのはんなり流ピアノの教え方


ピアノの教え方のオンライン教材です。音大を出ていなくてもピアノ講師になれます!一緒に夢を叶えませんか!?
詳しくはこちらの記事へ

【初級~上級まで】スカラーアレンジの楽譜を作りました

スカラーがアレンジした曲の一覧が見たい場合は、
こちらを覗いてみてくださいませ。
便利な指番号付きですので、早速練習に取り掛かっていただけます!
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。
※2019年4月より千葉に引っ越したため閉鎖

特集

2022年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031