京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

2017年 6月

京都・花見小路にある天然かき氷「NITI」に行ってきました♪

スカラーです。 今月末でもう1年の半分が終わりますね~。 子どものころの1年は結構長いけれど、大人になってからの1年は本当に早いですね( ̄▽ ̄) それはさておき・・・。 最近は6月でもクーラーをつけたくなるほどの暑さになるときがありますよね~。 暑いときは、やっぱり冷たいものが食べ…

対策はある?ピアノを人前で緊張しないで弾くにはどうしたらいい?

スカラーです。 発表会シーズン真っ盛りでしょうか。「もう終わったぁ~~」とホッとしておられる方もいらっしゃれば、「もう1カ月切った」という方もおられると思います。 これから発表会を迎える方のために、発表会で緊張しない方法をお伝えしたいと思います。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・…

最近のご飯です。ちゃんと作ってます。

スカラーです。 最近、お料理頑張ってます! また作るがイヤになったときにこのブログを見てやる気が戻るように、記憶のためにアップしとこうと思います。 実家暮らしのときから、お料理は母親が作ってくれて、料理は一切しませんでした。一人暮らしをしてから作らざるを得ない状況になっているけど、やっぱ…

ピアノ発表会の衣装と靴はこれにします^^

スカラーです。 そろそろ発表会の時期になりましたね~。ということで、 今日は、「私がピアノの発表会に着た衣装」についてお話ししたいと思います。 男性ならスーツがあるので楽で良いのですが、女性はそうはいきません。 やりすぎても気合入ってるって思われるし、質素すぎるのもなんだかねぇ~。 …

(おすすめ度&難易度付き)私が過去のピアノの発表会で弾いた曲

スカラーです。 そろそろ発表会の時期になりましたね~。ブログを読んでくださっている方々も、6月~8月にかけて発表会があるようで、皆さん早い時期からがんばって弾いてはります!! 大人の方の場合は、半年~1年ぐらいかけてその曲に取り組まれることが多いです。その粘り強さと努力はすさまじいものが…

レッスンの曲を練習する前にハノンをしますか?

スカラーです。 先日、読者の方から質問をいただきました。 「スカラー先生はレッスンの曲を練習する前にハノンとかされてますか?」とのことです。 ※ちなみに「ハノン」っていうのは、指の練習本のことです。 指の練習ですが、私の場合ですが、特に何もしていません。 昔は曲を弾く前に、「ハノン…

(ピアノ初心者向け)自分の演奏を録音したことはありますか?

スカラーです。 今日は、「自分の演奏を録音したことはありますか?」についてです。 皆さんは自分の演奏を録音したことがありますか? 私が初めて録音したのは、20代のころでした。 当時の先生から、「自分が弾いた曲を録音しなさい」と言われ必要に迫られやりました。当時は、スマホなんて便利…

京都・「蓮華寺」(れんげじ)は一人で紅葉楽しめます!

スカラーです。 新緑の良い季節になりましたね~。気温も25℃前後で気持ちがいいし、晴天が多いし・・・。 新緑最高~ :-) 今日は、京都で新緑が見たい方におすすめのお寺を紹介いたします。 「「蓮華寺」(れんげじ)」です。一人でしっとり散策するのにちょうど良いです。 紅葉の時期に…

私が初めて習ったピアノの本。「バーナム」と「バイエル下巻」

スカラーです。 今日は、「私が初めて習ったピアノの本」を紹介したいと思います。 ピアノ歴20年以上になり、今はピアノ講師として教える立場になったものの、私にも初心者やった時代はあったわけで・・・。 どんな本を使っていたのか見ていきたいと思います :-) (さらに……

幼児と一緒に楽しもう!お母さんのためのピアノ楽譜~「たなばたさま」

スカラーです。 今日は、小さいお子さんを持つお母さんが、子どもにピアノを弾いてあげるためのお話しです。 今回は、「たなばたさま」です。 この楽譜は、昔ちょっとだけピアノをかじっていたことがあって、自分の子どもにピアノを弾かせたいんやけど、どうにも両手で弾けなくて、でも、市販の楽譜やった…