京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

2017年 1月

(練習2カ月目)初めての講師演奏・ショパン「幻想即興曲」を練習しています。

スカラーです。 初めてのピアノの発表会の講師演奏に、ショパンの「幻想即興曲」を弾くことに決め、 毎日練習をしています。 練習して2カ月が経ちました。 1カ月目はとんでもなく指が動かなかったのに、少しずつ動いてきました! 毎日少しでも練習をしていると、上達するんやなぁと今さらながら思…

モーツアルトのソナタK.570の第1楽章を練習中です!

スカラーです。 モーツアルトのソナタK.570の第1楽章を練習中です! ちなみに1楽章のみです。 (インベンション8番と並行してやってます~) このソナタは、そんなに難しくなかったので、一応最後まで譜読みができました。 楽譜はこんな感じ。片手なら初見で最後まで弾けるぐらいのレベ…

(大人初心者向け)ピアノは左利きに有利なのか?

スカラーです。 今日は、「ピアノは左利きに有利なのか?」についてお話ししたいと思います。 私が思うには、ピアノを始めたての時期は、左利きが有利かなと思います。 なぜかというと、右手の人は、左手を使う頻度が少ないので、左手が動かない人が多い。でも、左手の人は、何かと右手を使うことがあるの…

(新米講師向け)初めてのピアノの発表会をやります!③苦戦しているAちゃんの話

スカラーです。 今日は、「(新米講師向け)初めてのピアノの発表会をやります!③苦戦しているAちゃんの話」です。 (その②曲選びの記事はこちらです) ピアノ教室を始めて、今年で5年目ですが、 とうとうピアノの発表会をやることを決意し、いろいろと準備をしています。 子どもだけの発表…

(練習日記)バッハの「インベンション8番」のピアノ練習中です!

スカラーです。 最近、レッスンでバッハの「インベンション8番」を弾いています。 (プレ・インンベンションとツェルニー40番がご無沙汰です・・・) このブログでさんざん言ってるんですけど、バッハ苦手です・・・。 (さらに…)…

ユーチューブの動画が見られるようになりました!

スカラーです。 ユーチューブの動画が見られるようになりました!! 先週の月曜日から、ユーチューブのアカウントが停止され(泣)、 「pianoスカラー」の動画が見られなくなっていたのですが、 本日復活いたしました! 今まで通りに動画が見られるようになってほっとしています。 …

ユーチューブの動画見られません><

スカラーです。 すみません。 なぜか昨日の夕方からYouTubeが見られなくなってしまいました・・・>< なぜかアカウントが停止されています・・・>< アカウントが復活するように、今、グーグルさんに問い合わせ中です。 なので、現在、スカラ—Pianoの動画を見ることができません。 …

2017年京都の雪景色! 修学院離宮も行ってきましたよ。

スカラーです。 この週末、京都に雪が積もりました!! 積雪は10センチほど。 上の写真はピアノの部屋から撮った1枚。 車にも、木にもこんもりと雪が積もっていました~。 (さらに…)…

(新米ピアノ講師向け)両手で弾けない子どものための両手の特訓法

スカラーです。 今日は、(新米ピアノ講師向け)「両手で弾けない子どものための両手の特訓法」についてお話ししたいと思います。 生徒がいよいよ「両手奏」に入る前にやっといた方がよいことです。 「両手奏」ってホントに大変で、ここでつまずいたら、もうピアノが楽しくなくなるし、 教える方と…

楽譜を買わずに(!)楽譜を手に入れる方法です!

スカラーです。 今日は、「楽譜を買わずに(!)楽譜を手に入れる方法です!」話しです。 この間ピアノのレッスンに行ったときに、先生から衝撃的な方法を教わったので、 それを紹介したいと思います。 たった1曲のために本を買うのがおっくうで・・・ よくレッスンで、「次はこの曲したら?」…