京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

(練習日記)バッハの「インベンション8番」のピアノ練習中です!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。

最近、レッスンでバッハの「インベンション8番」を弾いています。
(プレ・インンベンションとツェルニー40番がご無沙汰です・・・)

このブログでさんざん言ってるんですけど、バッハ苦手です・・・。

スポンサーリンク

バッハは右も左もメロディーやから弾きにくい

ベートーベンやショパンって、「メロディー+伴奏」ですよね。だから何となく次の音の予想がついて、弾きやすいんです。
でも、バッハは「メロディー+メロディー」なんです。両方ともメロディーなので、左右バラバラの動きをしないといけないので、初見では弾けません。
両手で弾くのがけっこう大変なんです。

で、「インベンションの8番」を練習中です。
IMG_5286

レッスンで言われたこと

・明るく華やかに弾く
・ゆっくりでも良いから、芯のあるパリッとした音を鳴らす
・ゆっくりでも良いから、最初から強弱を守って弾く

最初から早く弾いたりするとぶっ飛ばされます(汗)。
あ~、譜読みもできていないのに、最初から強弱って難しい~~><
先生は、ダラダラ練習を一番嫌います。ついていくのが大変・・・汗

使った本はこれ

バッハ, J. S.: インヴェンション ¥2,052(税込)リコルディ版です。
IMG_5288

薄い本です。中身はこんな感じ
IMG_5291

「リコルディ版」なんて聞いたことがなかったです。
ちなみに全音を持っていたのですが、全音はやっぱりダメみたいで、原典版が良いそうです。
でも、ヘンレ版やと、強弱記号が全く書いてなくて勉強にならないので、原典版やけど、強弱記号も書いてある、「リコルディ版」がよいとのこと。

それにしても輸入版は高いなぁ~>< しかも表紙がペラペラですぐよれよれになります。
なので、先生ん家に持って行くときはコピーにしています。

全音と比較してみます

ちなみにリコルディ版と全音の楽譜を見比べてみます。

リコルディ版の楽譜
IMG_5292

全音の楽譜 バッハ インベンションとシンフォニア
IMG_5293
見比べて、意外やったのが、全音は強弱記号がついてなかったこと
リコルディ版は強弱記号がついてました。
あとは、全音の方がテーマは探しやすいです。だけど、強弱がわからへんし、スラーがついてない。
リコルディ版は、テーマは自分で探さないといけないけど、強弱ついてるから曲の雰囲気がわかりやすいし、スラーもあって弾きやすいです。
楽譜の見やすさでいえば全音の方が鮮明。
どれぞれ良いところ悪いところがあるといった感じでした。

ヘ長調ってどんなイメージ?

この曲は、ヘ長調です。
先生曰はく、「ヘ長調はいろんな調の中でも、王様の調と言われていて、華やかで堂々としたイメージ」とのこと。
確かにニ長調も元気のある曲って言うしなぁ~。

なので、明るく華やかに弾きなさいとのこと。

ちなみに、♯系は明るく元気、♭系はやわらかくやさしげな雰囲気です。
個人的には♭系の曲が好きです!!

スポンサーリンク

練習中の動画

速く弾いたら怒られるので^^; ゆっくり確実に弾いたけど、どうでしょうか・・・。
譜読みして2週間ぐらい経過ぐらいです。

(練習2週間目)バッハの「インベンション8番」を弾いてみた♪
レッスンでインベンション8番を弾いています~。 練習して2週間ぐらい経った演奏です。 まだスピードは出ないし、あんまり左手に意識がいっていません。 練習日記つけています。良かったら読んでみてください^^

(練習2週間目)バッハの「インベンション8番」を弾いてみた♪

 
一応完成しました。何カ所かミスってます^^;
CDのようには速く弾けません~!

(練習3週間目)バッハの「インベンション8番」を弾いてみた♪
レッスンでインベンション8番を弾いています~。 左の音もきちんと聞けるように練習してみました。 一応完成です。スピード感はなしです(汗) 何カ所かミスりました・・・^^; 練習日記つけています。良かったら読んでみてください^^

(練習3週間目)バッハの「インベンション8番」を弾いてみた♪

今日も読んでくださり、ありがとうございました☆彡

 

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

関連記事

プロフィール



はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。
プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

はんなりメルマガやってます


大人の初心者さん向けのメルマガです。実際に大人の生徒さんから質問されるようなことなどをお届けしようと思います。特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり! 詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。

特集

2017年7月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31