京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

モーツアルトのソナタK.570の第1楽章を練習中です!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。

モーツアルトのソナタK.570の第1楽章を練習中です!
ちなみに1楽章のみです。
(インベンション8番と並行してやってます~)

このソナタは、そんなに難しくなかったので、一応最後まで譜読みができました。

楽譜はこんな感じ。片手なら初見で最後まで弾けるぐらいのレベルです。
IMG_5365

スポンサーリンク

レッスンで発見したこと

「トリルは適当に弾かない!」です。いつも適当に入れていたので、これにはびっくりしました。
先生は、「一番ダメな弾き方は適当にトリルを入れることよ!」「何個音を入れるのか、すべて計算して弾きなさい!」とおっしゃいました。
やっぱり音楽はち密な計算の上に成り立っているんですね~。難しいわぁ~。

ということで、どこの箇所かというと、2ページ目のここです。
IMG_5359

右手で「ソラソラソラー」と弾くところなのですが、
「左2音に対し、右を3音」入れるときれいとのこと。
ちなみに最後だけ、「ラソファソ」と4つ入れることになります。

紙に書いてみるとこんな感じ。
IMG_5361

なるほど、ここでも2対3が出てきたかと思ったけれど、今幻想即興曲を練習しているおかげで、
合わないリズムがようやくわかってきて、そんなにむずかしくなかったです。

あと、不思議と計算して弾いているとスピードをつけても縦がばっちり合っていて、きれいに聞こえてきます。

使った本はこれ

なんの版かわかりません・・・。
ちなみにこの楽譜は、先生の持ってはる楽譜をスマホで撮って印刷したものです(記事はこちら

変ロ長調ってどんなイメージ?

やさしくて友情に満ちた温かい曲だそうです。
個人的には♭系の曲好きです~。ほんわかあったかいですよね^^

スポンサーリンク

練習中の動画

ただ最後まで弾いただけのつまらない演奏になっております・・・。




いつ完成するんかな・・・、また動画をアップしたいと思います~^^

今日も読んでくださり、ありがとうございました☆彡

 

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

関連記事

プロフィール


はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。

プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

メルマガやってます


大人のピアノ初心者さん向けは こちらの記事へ
特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり!

新米ピアノ講師さん向けは こちらの記事へ
「ピアノを教える上で大事なポイント」を全7回に分けてお伝えしていきます!

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。全曲サポート付き。
【1~3弾セット】こちらの記事へ

ピアノ講師1年生のためのはんなり流ピアノの教え方


ピアノの教え方のオンライン教材です。音大を出ていなくてもピアノ講師になれます!一緒に夢を叶えませんか!?
詳しくはこちらの記事へ

【初級~上級まで】スカラーアレンジの楽譜を作りました

スカラーがアレンジした曲の一覧が見たい場合は、
こちらを覗いてみてくださいませ。
便利な指番号付きですので、早速練習に取り掛かっていただけます!
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。
※2019年4月より千葉に引っ越したため閉鎖

特集

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930