京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

2016年 5月

(練習期間5カ月目)難易度超高い!ショパンの「英雄ポロネーズ」練習しています。

スカラーです。 今、英雄ポロネーズを練習中です! とうとう5カ月目に突入しました。 前回の記事はこちらです。 今月はかなり練習しました!(先月はだらだらしてしまいました) 一応最後まで(!?)目を通した感じです。 今年の8月にあるピアノのお師匠さんの発表会で、英雄ポロネーズを弾くこと…

ピアノ講師が選ぶ。結婚式の余興でおすすめのピアノ曲は!?

スカラーです。 今日は、「結婚式の余興でおすすめのピアノ曲」についてお話ししたいと思います。 結婚式やお祝いの席で「何か弾いて!」と言われたら、何を弾いていいか困ってしまうときがありますよね。 一番良いのはその人が好きな曲を弾くのがいいんやけど、特にリクエストがないときは、こんな曲が喜ばれ…

なんでダブルシャープをつけるの?その意味とは?

スカラーです。 今日は、「なんでダブルシャープをつけるの?その意味とは?」についてお話ししたいと思います。 ここでは、シャープの意味は何となくわかってるという方に向けてお話ししています。 シャープの意味自体は簡単。 シャープは「音を半音上げる」。はい。シンプルにこれだけ。 でも、実際に…

「プレ・インベンション23番」 をピアノで弾いてみた♪

スカラーです。 今日は、「プレ・インベンション」の23番 をピアノで弾いてみました。 今、レッスンで、「プレ・インベンション」を使っています。この本です。 (さらに…)…

歴代のピアノの先生はどんな人?その②(終)

スカラーです。 今日は、私が習ってきた歴代のピアノの先生のお話しをしたいと思います。 その②です。 (前回の記事はこちらです) 私は音大は出ていません。 小学校4年生のときに、近所のピアノ教室に行って趣味として楽しんで、 みんなが学ぶであろう教本を勉強して、普通の学校に通って、一般企…

歴代のピアノの先生はどんな人?その①

スカラーです。 今日は、私が今まで習ってきた歴代のピアノの先生のお話しをしたいと思います。 私は音大は出ていません。 小学校4年生のときに、近所のピアノ教室に行って趣味として楽しんで、 みんなが学ぶであろう教本を勉強して、普通の学校に通って、一般企業に就職した人間です。 で、好きな…

左と右が合わない曲!(ピアノ教材)ツェルニー40番の26番の弾き方♪その②(終)

スカラーです。 今日は、「ツェルニー40番の26番の弾き方♪その②(終)」についてお話ししたいと思います。 前回は、練習方法についてお話ししました。そのなかで、両手であいまいに弾く前に、【わざと合わせて】弾くことが大事やとお話ししました。(前回の記事はこちらです) 今日は、わざと合わせ…

左と右が合わない曲!(ピアノ教材)ツェルニー40番の26番の弾き方♪その①

スカラーです。 今日は、「ツェルニー40番の26番」の弾き方についてお話ししたいと思います。 26番の曲と言えば・・・、苦手な人は苦手なあのやっかいな曲・・・ 8-O 左と右が合わない曲なんです!!! 始めはどうやって練習していくのか戸惑ったけど、だんだん練習してたらできるように…

kiroroの「Best Friend」キロロのベストフレンド(歌詞付き)をピアノで弾いてみた♪

スカラーです。 今日は、キロロの曲、ベストフレンドです。 キロロは私が大好きな人です。 キロロがテレビに初めて出てきた時からずっと好きで、出産とかあって、一時期活動をお休みされていたときも、なぜかずっと好きでした。 (振り返るとこういう気持ちがファンっていうんやなって思いました :-…

京都の山崎にあるお財布に優しいランチ「タビタビ(TABITABI)」に行ってきました。

スカラーです。 今日は、京都の山崎にあるお財布に優しいランチのお店を紹介したいと思います。 「JR山崎駅」の真ん前にあります。 山崎は、一応京都なんやけど(地元の人に失礼か! 8-O )、ほとんど大阪に近い京都です。 京都市内からは外れているので、緑が多くて静かやし、ちょっと行けば大阪に…