京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

2016年 8月

京都はんなり日記☆彡 食べ物編

スカラーです。 今日は、「京都はんなり日記☆彡 食べ物編」です。 京都で食べたお店を紹介したいと思います。 まずは、気軽に入れるお店から紹介したいと思います~。 (さらに…)…

京都の鴨川が一望できます!「スコルピオーネ 吉右」に行ってきました!

スカラーです。 今日はずっと気になっていたお店を紹介したいと思います。 「スコルピオーネ 吉右(きちう)」です。 イタリアンのお店です。 私は眺めがきれいなお店が好きで、たまたまこのお店の近くを通った時に見つけました。 でも、結構お値段のするお店なので、特別な日かランチにいつか…

京都・下鴨神社の近くにある「加茂みたらし茶屋」に行ってきました!

スカラーです。 今日は、京都の有名なみたらし団子のお店を紹介したいと思います。 「加茂みたらし茶屋」というお店です。 友人がここのみたらし団子がお気に入りで、今回で2度目の来訪です^^ この「加茂みたらし茶屋」が、みたらし団子の発祥の地と言われています。 なにやら、下鴨神社にあ…

不器用な人でもできる!100円均一でできる!子どもの写真の飾り方

スカラーです。 皆さんは家族の写真って飾っていますか? 私は、甥っ子や姪っ子が生まれてから、子どもの写真ってかわいいなと思って、お家に飾るようになりました。 けど、写真立てに入れても、なんかイマイチピンとこない・・・。 しかも、写真立てに写真を入れるのって結構むずかしい、また、子…

楽譜作ってみました!童謡「赤とんぼ」をピアノで弾いてみました♪

スカラーです。 京都の夏はほんとに暑くて、毎日くたくたです・・・>< この間、ブログを読んでくださっている方から、「赤とんぼの楽譜ないですか?」と、 お問い合わせをいただきました。 その方は、お仕事で赤とんぼの楽譜が必要とのことで、以前にYouTubeにアップしていた「赤とんぼ」…

(8カ月目本番直前!)難易度超高い!ショパンの「英雄ポロネーズ」練習しています。

スカラーです。 ショパンの「英雄ポロネーズ」を練習してから、8カ月が過ぎました。  (前回の記事はこちらです。) 発表会まであと数日です。 もう、一応、人前で暗譜で弾くことができる。レベルです。 ここから、本番までどう持って行くかが大変でした。 先月は、全然練習をする…

当日受付やってます!京都の桂離宮に行ってきました! 

スカラーです。 今月は、すっかりブログをサボっております。 オリンピック、高校野球、ピアノの発表会が迫っておりまして、なかなかブログを書く余裕がありませんでした。 (さらに…)…

京都はんなり日記☆彡 

スカラーです。 今日は、「京都はんなり日記☆彡」を紹介したいと思います。 私は、京都生まれの京都育ちです♪ このブログでは、生まれ育った京都を、地元目線からおすすめの場所を紹介しています。(かなり個人的なのであしからず・・・) 学生時代も京都の学校やったので、生まれてから一度も京…

京都はんなり日記☆彡 お散歩編

スカラーです。 今日は、「京都はんなり日記☆彡 お散歩編」です。 京都生まれ、京都育ちの私が、京都を散策した記事を紹介しています。 京都に来られるときの参考にしてもらえたらうれしいです(*^^*) (さらに…)…

(ピアノ初心者向け)シャープとフラットの意味は? どの鍵盤を弾く?

スカラーです。 今日は、ピアノを始めたばかりの方に向けて、シャープとフラットの意味や鍵盤の位置についてお話ししたいと思います。 最初にざっくり言っておくと、 シャープが、「音を半音上げる」、フラットは、「音を半音下げる」です。 で、ナチュラルは、「変化した音(シャープやフラットにした音)…