京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

ソルフェージュが得意な人はピアノの初見演奏も得意!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。
今日は、「ソルフェージュが得意な人はピアノの初見演奏も得意!?」についてお話ししたいと思います。
先日、ピアノ友だちがお家に遊びに来てくれました。

で、初見演奏の話になったんですけど、彼女は初見演奏がとっても得意だということ 🙂

私は初見演奏が大の苦手なので、とってもうらやましい><

スポンサーリンク

音符を見ただけで曲のイメージが湧く!

で、話しを掘り下げて聞いていくと、音符が瞬間的に読めて、音符を見ただけで曲のイメージが湧くと言っていました!!
(ただ、♯(シャープ)や♭(フラット)が3つとかそれ以上になると、弾くのは難しいと言ってましたけど。音符はスラスラ読めるそうです)

で、彼女は5才からピアノ教室へ通っていて、その頃からずっと、グループレッスンで「ソルフェージュ」を習っていたそうです。ひたすら先生と一緒にドレミでお歌を歌っていたそうです。しかも、歌うことが好きやったみたいです。

ソルフェージュをやって音符に慣れた

彼女が初見演奏が得意なのは、幼少期にソルフェージュをたくさんして、音符を見ることに慣れていたんやろうなって思います。
(やっぱりソルフェージュは大事なんやって思いました)

彼女が苦手なのは「暗譜・・・」

そんなうらやましい彼女ですが、苦手な分野があるようで、それは・・・、
「暗譜をすること」やそうです。

暗譜っていうのは、「楽譜を見ないで弾くこと」です。(楽譜を覚えて演奏するってことですね)
彼女は、楽譜を見たら、そんなに練習しなくてもある程度弾けてしまうんです。
なので、弾き込んだりしいひんから、練習する回数が少なくて済む。
やから、結果的に練習時間が短くなる、で、楽譜を見る回数も減る、なので暗譜ができない。
という流れになるみたいです。

整理すると・・・
楽譜を見る→ぱっと弾ける→それ以上練習しない→楽譜を見る回数が減る→暗譜できない

初見得意な人は、暗譜が苦手らしい

つまりは、「初見演奏が得意な人=暗譜が苦手」みたいです。
練習段階で、ぱっと弾ける人は、すでに譜読みが出来ているので、
曲を仕上げるのは早いんです。でも早い分暗譜が出来ない。(楽譜を見ながらやったらスラスラ弾けるけど・・・)

スポンサーリンク

私の場合は
(初見演奏が苦手。音符がゆっくりなら読めるレベル)
楽譜を見る→ぱっと弾けないので、1音1音確かめるように弾く→弾けるようになるまでに時間がかかる
→楽譜を見る回数が多い→暗譜が早い

なので、「譜読みに時間がかかる人=暗譜が早い」になります。

暗譜が早いか遅いかのポイントは、
譜読みの段階で、覚えていくんです。

何回も弾いてたら自然に覚えていた!

私がそのパターンです。その箇所を何回も何回も練習しないと弾けないので、何回も弾いているうちに、勝手に覚えてしまうんです。「暗譜してしまうまで練習する」ってことですかね。
たしかに、いつも「暗譜するぞ!」って意気込まなくても自然と覚えてたことが多かったです。
(もちろん最終的にはふわっとした暗譜じゃなくて、暗譜のための暗譜の練習をするんですけど・・・。)

なので、初見演奏が出来ないのが、コンプレックスやったけど、暗譜が早いっていうメリットがあって、良かったです!なんでも良し悪しがあるんやなと思いました。

人それぞれ、今の状態でいいやって思えました!!
追伸:ちなみに彼女は、本読みも上手とのこと。つっかえずにスラスラ文章が読めるみたいです。
これも私と正反対。読書がかなり苦手で、1ページ読むのにかなり時間がかかります。
この辺も、なにか特別な能力があるんですかね~。

今回のことは、あくまで私と友だちの話なので、必ずしもそうじゃないと思います~。

まとめ

・ソルフェージュをすると音符を読むのが早くなる
・初見演奏が得意な人=暗譜が苦手
・音符を読むのに時間がかかる人=暗譜が得意

 

※「ソルフェージュ」をまとめた記事はこちらです。

読んで下さりありがとうございました^^

 

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

    None Found

関連記事

プロフィール


はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。

プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

メルマガやってます


大人のピアノ初心者さん向けは こちらの記事へ
特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり!

新米ピアノ講師さん向けは こちらの記事へ
「ピアノを教える上で大事なポイント」を全7回に分けてお伝えしていきます!

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。全曲サポート付き。
【1~3弾セット】こちらの記事へ

ピアノ講師1年生のためのはんなり流ピアノの教え方


ピアノの教え方のオンライン教材です。音大を出ていなくてもピアノ講師になれます!一緒に夢を叶えませんか!?
詳しくはこちらの記事へ

【初級~上級まで】スカラーアレンジの楽譜を作りました

スカラーがアレンジした曲の一覧が見たい場合は、
こちらを覗いてみてくださいませ。
便利な指番号付きですので、早速練習に取り掛かっていただけます!
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。
※2019年4月より千葉に引っ越したため閉鎖

特集

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930