京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

2016年 3月

京都桜の名所「哲学の道」に行ってきました!

スカラーです。 今日は3月最終日ですね。 今日は、「京都桜の名所「哲学の道」に行ってきました!」についてです~ :-) いよいよ桜の季節が到来です~。 生まれてからずっと京都から離れたことがないんやけど、京都でどこの桜がきれいかと言われたら、迷わず「哲学の道」(銀閣寺の近く)をおすす…

(練習期間3カ月目)難易度超高い!ショパンの「英雄ポロネーズ」練習しています。

スカラーです。 今日は、「(練習期間3カ月目)難易度超高い!ショパンの「英雄ポロネーズ」練習しています」です。 ようやく3カ月目に突入しました~。 今、1カ月単位で練習日記を書いています。ほんまに完成する日が来るんやろうかと不安になるけど、そんなときは、この日記を読んで自分を励まそうと思い…

ど素人目線で見る「小学生低学年の草野球あるある」とは?

スカラーです。 今日は、「ど素人目線で見る小学生低学年の草野球あるあるとは?」についてお話ししたいと思います。 先日、甥っ子の草野球を見に行ってきました。 今小学生は春休みのようで、京都市内でリーグ戦みたいなのがあるみたいで、ちょうど予定が空いてたので見に行くことにしました。 甥っ子は小…

新米ピアノ講師向け!ピアノを初めて弾く子どもへの教え方⑧ ~お家での練習方法の伝え方

スカラーです。 今日は、「新米ピアノ講師向け!ピアノを初めて弾く子どもへの教え方⑧ ~お家での練習方法の伝え方」についてお話ししたいと思います。 音大出てないけどピアノを教えたいあなたへ 今は会社員やけど、いつか自分もピアノを教えたいと思っている。 今もピアノを習っているから、教えられる技術…

(新米講師向け)ピアノの体験レッスンでチェックすること&親への説明の仕方

スカラーです。 今日は、「(新米講師向け)ピアノの体験レッスンでチェックすること&親への説明の仕方」についてお話ししたいと思います。 あくまで私の場合です。参考になるところがあればうれしいです^^ まずは、「ピアノの体験レッスンでチェックすること」についてお話ししたいと思います。 …

新米ピアノ講師向け!ピアノを初めて弾く子どもへの教え方⑦ ~1曲が弾けるようになる流れ

スカラーです。 今日は、「新米ピアノ講師向け!ピアノを初めて弾く子どもへの教え方⑦ ~1曲が弾けるようになる流れ」についてお話ししたいと思います。 音大出てないけどピアノを教えたいあなたへ 今は会社員やけど、いつか自分もピアノを教えたいと思っている。 今もピアノを習っているから、教えられ…

新米ピアノ講師向け!初めて弾く子どもへの教え方⑥ ~具体的なレッスンの進め方

スカラーです。 今日は、「新米ピアノ講師向け!初めて弾く子どもへの教え方⑥ ~レッスンの進め方」についてお話ししたいと思います。 音大出てないけどピアノを教えたいあなたへ 今は会社員やけど、いつか自分もピアノを教えたいと思っている。 今もピアノを習っているから、教えられる技術は十分に備わ…

新米ピアノ講師向け!初めて弾く子どもへの教え方⑤ ~指番号と鍵盤の位置の教え方

スカラーです。 今日は、「新米ピアノ講師向け!初めて弾く子どもへの教え方⑤ ~指番号と鍵盤の位置の教え方」についてお話ししたいと思います。 音大出てないけどピアノを教えたいあなたへ 今は会社員やけど、いつか自分もピアノを教えたいと思っている。 今もピアノを習っているから、教えられる技術は…

新米ピアノ講師向け!初めてピアノを弾く子どもへの教え方④ ~リズムの教え方

スカラーです。 今日は、「新米ピアノ講師向け!初めてピアノを弾く子どもへの教え方④ ~リズムの教え方」です。 音大出てないけどピアノを教えたいあなたへ 今は会社員やけど、いつか自分もピアノを教えたいと思っている。 今もピアノを習っているから、教えられる技術は十分に備わっている。おまけに実…

新米ピアノ講師向け!初めてピアノを弾く子どもへの教え方③ ~音符の教え方

スカラーです。 今日は、「新米ピアノ講師向け!初めてピアノを弾く子どもへの教え方③ ~音符の教え方」についてお話ししたいと思います。 音大出てないけどピアノを教えたいあなたへ 今は会社員やけど、いつか自分もピアノを教えたいと思っている。 今もピアノを習っているから、教えられる技術は十分に…