京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

(新米講師向け)ピアノの体験レッスンでチェックすること&親への説明の仕方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。
今日は、「(新米講師向け)ピアノの体験レッスンでチェックすること&親への説明の仕方」についてお話ししたいと思います。

あくまで私の場合です。参考になるところがあればうれしいです^^

まずは、「ピアノの体験レッスンでチェックすること」についてお話ししたいと思います。

スポンサーリンク

ピアノの体験レッスンをやるとき、ものすごく頭を働かせています。
体験レッスンでは、子どもに音楽の楽しさをわかってもらうのが一番大切やけど、同時に、先生側としても、この子は何ができて、何ができてへんかを確認するレッスンでもあるんです。(最近気づいたんですけど・・・笑)
講師1年目のときは、そんなことまで考える余裕がなかったです・・・。

ピアノの体験レッスンでチェックすること

対象は、小学1年生です。
・数字の読み方・ひらがなが書ける
・鍵盤の真ん中の「ド」の位置がわかっている
・「ドレミファソラシド」がわかっている
※幼稚園児やと、お絵かきができるかどうか。
まっすぐな線が書けるか、枠からはみ出さずに色を塗れるか、この辺りをチェックします。
そこで、この子が雑な子か、丁寧な子か、手先が器用な子なのがわかります。
※「ドレミファソラシド」は知っていなくても良いのですが、例えば、知っている子に、「ドレミファソラシド」を教えるのはムダな時間なんです。なので、体験のときに、「ドレミの音符は読めるかな?」とか、「どの鍵盤を弾くかわかる?」とか、子どもに知ってるか知っていないか聞くことが大事です。

教えたてのころは、どういう順番でやろうとか、自分のことで頭がいっぱいでした。
なので、子どもに尋ねながら、子どもの反応を見ながらやらなあかんなぁと思いました。

スポンサーリンク

次に、「親への説明の仕方」についてです。

また、体験レッスンが上手くいったとしても、親への説明が何にもないと、
これまた、不親切なんです。親には、自分の子どもが「この教室で習うイメージ」が想像できるようにした方が良いと思うのです。

親への説明の仕方

・レッスン料金のこと、教室での決まり事のこと
・音大は出てないので趣味の人しか教えられないこと
・レッスンの進め方について

これが必要最低限かなと思います。
お金のことは聞きにくいから、こちらからズバッとお伝えします。
振替はできるかとか、月に何回レッスンがあるとかを伝えます。

言い方としては、
先生:「こんな感じで、ピアノは全体の5割ぐらい弾きます。残りの時間は、リズムを打ったり、音符を書いたり覚えたりします」

あと、私は教室に来てくれるのかそうでないのかが知りたいので、
先生:「2週間ぐらいでお返事をいただけたらと思います」
と言っています。

ちなみに、4歳やとこんな感じ。
先生:「まだ4歳なので、ピアノを弾くのは全体の4割ぐらいです。あとの時間はリズム感や音感を身に付けるお勉強をします。あと、お絵かきもします。書く作業は一見、ピアノと関係がないように思うけど、手先に意識を集中させるためにやります」

お恥ずかしながら、講師1年目のときは、体験レッスンが終わったら、
私「あ~、こんな感じでレッスンしています・・・」
親「しーん・・・」
私「しーん・・・」

で、終わっていました。
何をしゃべったら良いかわからなかったんです><
親の方も、習い事自体が初めてやったので、何を聞けばいいかわからなかったようでした・・・。

まとめ

体験レッスンは子どもの反応を見ながら、瞬時に対応していかなあかんから、かなり頭使うから大変です。
レッスン中、明らかに簡単そうやなと思ったら、ちょっと難しいことにチャレンジしてみたり、難しそうやなって思ったら、レベルを下げて丁寧に説明してあげたり・・・。

とってもとっても疲れるけど、でも、初めてピアノにふれたときの、子どものキラキラした目を見るのが楽しいです 🙂

次回は、ピアノ初心者の子どもが最初に使うおすすめの本は?についてです。

※教え方⑪ ~体験レッスンのやり方の記事に戻る
読んで下さってありがとうございました!

 

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

    None Found

関連記事

プロフィール


はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。

プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

メルマガやってます


大人のピアノ初心者さん向けは こちらの記事へ
特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり!

新米ピアノ講師さん向けは こちらの記事へ
「ピアノを教える上で大事なポイント」を全7回に分けてお伝えしていきます!

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。全曲サポート付き。
【1~3弾セット】こちらの記事へ

ピアノ講師1年生のためのはんなり流ピアノの教え方


ピアノの教え方のオンライン教材です。音大を出ていなくてもピアノ講師になれます!一緒に夢を叶えませんか!?
詳しくはこちらの記事へ

【初級~上級まで】スカラーアレンジの楽譜を作りました

スカラーがアレンジした曲の一覧が見たい場合は、
こちらを覗いてみてくださいませ。
便利な指番号付きですので、早速練習に取り掛かっていただけます!
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。
※2019年4月より千葉に引っ越したため閉鎖

特集

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031