京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

2016年 10月

ピアノの聴音の練習の仕方

スカラーです。 今日は、「聴音のお話し」です。 いきなりですが、私は「聴音が大の苦手です(汗)」 昔からコンプレックスがあって、いまだに苦手です。 何が苦手かというと、 ①若干「移動ド」やということ ピアノの音が鳴っても、瞬間的にどの音なのかがかわからない。 だいぶ考えてやっと…

中盤が難しい><ピアノ名曲「エリーゼのために」の両手合わせの練習方法

スカラーです。 今日は、誰もが一度は弾いてみたい曲「エリーゼのために」です。 この間、ブログを読んでくださった方から、 「エリーゼのためにの(特に中盤)が両手やと上手く弾けない。両手合わせの練習方法が知りたい」とのメッセージをいただきました。 で、その方のために、弾き方の動画を撮って…

当日受付OK!京都・修学院離宮に行ってきました!

スカラーです。 今日は、ずっと行ってみたかった、京都市内の北の方にある、「修学院離宮」に行ってきました!! 今年の夏から当日受付が始まり、当日に行っても入れるようになりました^^ ここ最近晴天が続いていたので、晴れた日をねらって行ったつもりが、あいにく午後からお天気が悪くなり、曇り空で…

どの鍵盤を押したらいいの!?「バーナムの導入書」肩ぐるまの弾き方♪

スカラーです。 今日は、ピアノ初心者向けの教材「バーナム」の弾き方についてお話ししたいと思います。 今回紹介する本は、 「バーナムの導入書」。 このオレンジ色の本です。 ピアノを始めて半年ぐらいの子どもが弾く本です。 最後から2番目の「肩ぐるま」の弾き方です。 点線や、「♯…

カウンセリングの三原則で一番大事なことは、「一緒に考えよう」です。

スカラーです。 今日は、カウンセリングのお話しです。 先日、私が愛読している方のブログで「カウンセリングの三原則」についてお話しされていました。 その中の一つに、「一緒に考えましょう」という姿勢を見せるとありました。 内容を掻い摘んで言うと、 「相談される側って、あらかじめ相談の答…

京都の先斗町で鴨川を眺めながらランチ「富美家」に行ってきました!

スカラーです。 今日は、京料理のお店「富美家(ふみや)」を紹介したいと思います。 京都人だって、京都らしい建物を見ると、テンションがあがります。 私は、生まれも育ちも京都やけど、 先斗町や、花見小路などの京都らしい街並みを歩くとテンション上がるし、 特に、新幹線の改札付近で舞妓さんを見…

新幹線に乗る前にランチするならここ!京都の侘家三昧に行ってきました!

スカラーです。 今日は、京都駅にある美味しいランチ屋さんを紹介したいと思います。 侘家三昧(「わびやざんまい」って言います。)というお店。 会社員時代に、1カ月に一度くらい、食べに行ったお店です。 今でも、京都駅でお腹が減ったらここへ行きます。 ちなみに、東京の知人に、「京都ら…

「プレ・インベンション48番」 をピアノで弾いてみた♪

スカラーです。 今日は、「プレ・インベンションの48番」 をピアノで弾いてみました。 今、レッスンで「プレ・インベンション」を使っています。この本です。 (さらに…)…

合唱コンクールのピアノ伴奏って結構難しいのです・・・^^;

スカラーです。 今、秋の地元の合唱コンクール!?のために、ピアノ伴奏をやっています。 (前回の記事はこちらです。) 今月本番があるのですが、先月から、地元の学校の音楽室に行って、みんなで練習をしています。 歌う方は、学校のPTAのお母さんたち、あと、その学校の先生たち。 今年は多い…

「プレ・インベンション44番」 をピアノで弾いてみた♪

スカラーです。 今日は、「プレ・インベンションの44番」 をピアノで弾いてみました。 今、レッスンで、「プレ・インベンション」を使っています。この本です。 (さらに…)…