京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

ピアノの聴音の練習の仕方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。
今日は、「聴音のお話し」です。

いきなりですが、私は「聴音が大の苦手です(汗)」
昔からコンプレックスがあって、いまだに苦手です。

何が苦手かというと、
①若干「移動ド」やということ
ピアノの音が鳴っても、瞬間的にどの音なのかがかわからない。
だいぶ考えてやっとわかるぐらい。
例えば、ト長調の曲で、「レドシラソ―」っていうメロディーがあったら、
「ソファミレド―」って聞こえるっていう話です。
(絶対音感がある方は、この意味がわからないと思います・・・汗)

②リズムとかタイが苦手
音が鳴っても、8分音符か4分音符かがすぐにわからないこと。

こんな状態やったので、小学生のころから、聴音が全然できませんでした。
ト長調の曲やのに、ハ長調で書いてみたり、音はあっているのに、リズムが全部ずれていったこともあります・・・汗 そして、時間内に完成させないといけないから、いつも半分ぐらいしかできていない・・・。

こんな私ですが、
「音楽科」を受験するお子さんのために、聴音のコツを教えてほしいとメッセージをいただきましたので、他の方の参考になるのかなと思って記事にしました。

スポンサーリンク

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(以下、文章)

メッセージありがとうございます!!
私なりに考えてみました。

これは、私がヤマハのグレード試験のときの、聴音練習をしていたやり方なんですけど・・・。
①先生に聴音の問題を出してもらう(過去問など抜粋して)
②①でやったことを、お家で必ず、口に出して歌い、その音を頭にたたき込む
③ある程度、問題をこなしたら、今までやった聴音の問題を自分で録音してみる
④音源を聞いて、自分で聴音をする(過去にやった問題を繰り返しやるのです)
⑤これを延々と繰り返す

私の場合はですけど、少ない曲を何回も繰り返してやっていました。
あと、電車や移動中も、常に音源を聞いて、自分で音を当てていました。
家では、フラットな状態で、真ん中の「ド」の音をイメージして、ピアノを鳴らさないまま、「ド~」と
歌ってみて、実際「ド」の音を押して、答え合わせしたりしていました。
そして、いつも間違うのは何の音なのか? 何度音が離れていたら聞き取れないのか? とかも、考えていたような気がします。

あと、音だけじゃなくて、リズムもあるから大変ですよね。
音楽が流れたら、指でカウントを取って、1拍目は何の音なのか?
また、音が鳴らなかったら「タイなのかな?」とか、そんなことも確認していました。
もし、リズムが苦手なら、まず、音は一度捨てて、リズムだけ書いてみるとか、
それもありやと思います。

これが、私がやっていたやり方です。

(以下、終わり)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スポンサーリンク

聴音の練習は、とにかく、「繰り返しひつこく練習をする」これにつきると思います!!
このほか何か、ピアノのことでお困りのことがありましたら、
遠慮なく、「お問い合わせ」からメッセージくださいね♪
精一杯の回答をさせてもらえたらと思っています。

今日も読んで下さりありがとうございました☆彡

 

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

    None Found

関連記事

プロフィール



はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。
プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

はんなりメルマガやってます


大人の初心者さん向けのメルマガです。実際に大人の生徒さんから質問されるようなことなどをお届けしようと思います。特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり! 詳しくはこちらの記事へ

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。サポート付き¥5,980(税込)
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。

特集

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031