京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

京都の先斗町で鴨川を眺めながらランチ「富美家」に行ってきました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。
今日は、京料理のお店「富美家(ふみや)」を紹介したいと思います。

京都人だって、京都らしい建物を見ると、テンションがあがります。
私は、生まれも育ちも京都やけど、
先斗町や、花見小路などの京都らしい街並みを歩くとテンション上がるし、
特に、新幹線の改札付近で舞妓さんを見ると、「うわぁ~ほんものやぁ~!」ってテンション上がります。

スポンサーリンク

今日紹介したいお店は、そんな京都らしさが味わえる先斗町にあるお店。

先斗町って、結構値段が高くて、敷居が高いです。
このお店は、昔からあるお店で、派手さはないけれど味は一流です。
以前、一度だけ夜に行ったことがあって、とっても美味しかったので、
それから、ずっと気になっていて、また行ってみたかったのです。

で、京料理を食べるつもりが、
どうしても「近江牛」に惹かれ、結局「近江牛のすきやき」を注文しました。
お値段なんと2,800円!!

お店は先斗町にあります。三条よりです。
11時半~予約したので、まだそんなに人は歩いていませんでした。
img_4594

店内はこんな感じです。内装は普通。
img_4614

こっちの窓側の席でいただきました。
img_4612

この日は久しぶりに快晴。気持ちの良い一日でした。鴨川を眺めながらのランチは贅沢です。
img_4595

気候が良かったので、サイクリングしたり、お昼寝したりしている人が多かったです!
img_4597

最初に、おしぼりをくださるのですが、そのおしぼりがちょうどよい水の染み込み具合で、とても気持ちが良いのです。
たくさんの水を含んでいるのに、絞っても水滴が落ちないんです。加減が絶妙やと思いました。
あと、おしぼりがいい香りがするのです。お料理が来るのがますます楽しみになりました。

スポンサーリンク

ここからがお料理の話。

「近江牛のすきやき」は、ミニコースになっていました。
まずは先付。長芋で作ったお豆腐です。
お豆腐にわさびがついているのですが、わさびの風味はするのに、まったく辛くなかった。たぶん本物のわさびなんやろうな。
img_4602

メインの「近江牛すきやき」。3枚のお肉が貴重です。
img_4604

こちら食べごろです。普段、安物のお肉しか食べていないので、
むちゃくちゃ美味しかったです。ちゃんとお肉の味がします。食べるのがもったいないくらい・・・。
img_4607

タイミングを見計らって、ご飯、お味噌汁を持ってきてくださいます。
こういうところは、さすが料亭って思います。
img_4606

最後は、お芋で作ったデザート。ほんのり冷たくてお上品な味。もう一度食べたい味です。
img_4610

帰りは、お店の外までお見送りをしてくださり、とっても丁寧な接客をしていただき、
気持ちが良かったです。

お店は目印がなく、通り過ぎそうになります(汗)。
img_4616

味がお上品でおいしく、ロケーションバツグン、ランチなら2,000円台で食べることができるので、おすすめです!

私が食べたお料理→「近江牛のすきやき」2,800円
「京料理 富美家」の食べログ

※「京都はんなり日記 食べ物編」に戻る

今日も読んで下さってありがとうございました☆彡

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

    None Found

関連記事

プロフィール



はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。
プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

はんなりメルマガやってます


大人の初心者さん向けのメルマガです。実際に大人の生徒さんから質問されるようなことなどをお届けしようと思います。特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり! 詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。

特集

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031