京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

京都の先斗町で鴨川を眺めながらランチ「富美家」に行ってきました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。
今日は、京料理のお店「富美家(ふみや)」を紹介したいと思います。

京都人だって、京都らしい建物を見ると、テンションがあがります。
私は、生まれも育ちも京都やけど、
先斗町や、花見小路などの京都らしい街並みを歩くとテンション上がるし、
特に、新幹線の改札付近で舞妓さんを見ると、「うわぁ~ほんものやぁ~!」ってテンション上がります。

スポンサーリンク

今日紹介したいお店は、そんな京都らしさが味わえる先斗町にあるお店。

先斗町って、結構値段が高くて、敷居が高いです。
このお店は、昔からあるお店で、派手さはないけれど味は一流です。
以前、一度だけ夜に行ったことがあって、とっても美味しかったので、
それから、ずっと気になっていて、また行ってみたかったのです。

で、京料理を食べるつもりが、
どうしても「近江牛」に惹かれ、結局「近江牛のすきやき」を注文しました。
お値段なんと2,800円!!

お店は先斗町にあります。三条よりです。
11時半~予約したので、まだそんなに人は歩いていませんでした。
img_4594

店内はこんな感じです。内装は普通。
img_4614

こっちの窓側の席でいただきました。
img_4612

この日は久しぶりに快晴。気持ちの良い一日でした。鴨川を眺めながらのランチは贅沢です。
img_4595

気候が良かったので、サイクリングしたり、お昼寝したりしている人が多かったです!
img_4597

最初に、おしぼりをくださるのですが、そのおしぼりがちょうどよい水の染み込み具合で、とても気持ちが良いのです。
たくさんの水を含んでいるのに、絞っても水滴が落ちないんです。加減が絶妙やと思いました。
あと、おしぼりがいい香りがするのです。お料理が来るのがますます楽しみになりました。

スポンサーリンク

「近江牛のすきやき」は、ミニコース(2,800円)になっていました。
まずは先付。長芋で作ったお豆腐です。
お豆腐にわさびがついているのですが、わさびの風味はするのに、まったく辛くなかった。たぶん本物のわさびなんやろうな。
img_4602

メインの「近江牛すきやき」。3枚のお肉が貴重です。
img_4604

こちら食べごろです。普段、安物のお肉しか食べていないので、
むちゃくちゃ美味しかったです。ちゃんとお肉の味がします。食べるのがもったいないくらい・・・。
img_4607

タイミングを見計らって、ご飯、お味噌汁を持ってきてくださいます。
こういうところは、さすが料亭って思います。
img_4606

最後は、お芋で作ったデザート。ほんのり冷たくてお上品な味。もう一度食べたい味です。
img_4610

帰りは、お店の外までお見送りをしてくださり、とっても丁寧な接客をしていただき、
気持ちが良かったです。

お店は目印がなく、通り過ぎそうになります(汗)。
img_4616

味がお上品でおいしく、ロケーションバツグン、ランチなら2,000円台で食べることができるので、おすすめです!

【追記】
ちなみに、後日、ディナーを食べに行きました。
2Fの個室風のカウンターに通していただきました。
以前、仕事関係の方に連れて来ていたいだのですが、目の前が鴨川、しかも夜景ということで感動したんですよね。目の前が一面鴨川って、こんなロケーションありそうでないです。

5,000円前後のコースをいただきました。

※「京都はんなり日記 食べ物編」に戻る

今日も読んで下さってありがとうございました☆彡

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

    None Found

関連記事

プロフィール


はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。

プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

メルマガやってます


大人のピアノ初心者さん向けは こちらの記事へ
特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり!

新米ピアノ講師さん向けは こちらの記事へ
「ピアノを教える上で大事なポイント」を全7回に分けてお伝えしていきます!

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。全曲サポート付き。
【1~3弾セット】こちらの記事へ

ピアノ講師1年生のためのはんなり流ピアノの教え方


ピアノの教え方のオンライン教材です。音大を出ていなくてもピアノ講師になれます!一緒に夢を叶えませんか!?
詳しくはこちらの記事へ

【初級~上級まで】スカラーアレンジの楽譜を作りました

スカラーがアレンジした曲の一覧が見たい場合は、
こちらを覗いてみてくださいませ。
便利な指番号付きですので、早速練習に取り掛かっていただけます!
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。
※2019年4月より千葉に引っ越したため閉鎖

特集

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031