17 Oct 2016
スカラーです。
今日は、京料理のお店「富美家(ふみや)」を紹介したいと思います。
京都人だって、京都らしい建物を見ると、テンションがあがります。
私は、生まれも育ちも京都やけど、
先斗町や、花見小路などの京都らしい街並みを歩くとテンション上がるし、
特に、新幹線の改札付近で舞妓さんを見ると、「うわぁ~ほんものやぁ~!」ってテンション上がります。
今日紹介したいお店は、そんな京都らしさが味わえる先斗町にあるお店。
先斗町って、結構値段が高くて、敷居が高いです。
このお店は、昔からあるお店で、派手さはないけれど味は一流です。
以前、一度だけ夜に行ったことがあって、とっても美味しかったので、
それから、ずっと気になっていて、また行ってみたかったのです。
で、京料理を食べるつもりが、
どうしても「近江牛」に惹かれ、結局「近江牛のすきやき」を注文しました。
お値段なんと2,800円!!
お店は先斗町にあります。三条よりです。
11時半~予約したので、まだそんなに人は歩いていませんでした。
この日は久しぶりに快晴。気持ちの良い一日でした。鴨川を眺めながらのランチは贅沢です。
気候が良かったので、サイクリングしたり、お昼寝したりしている人が多かったです!
最初に、おしぼりをくださるのですが、そのおしぼりがちょうどよい水の染み込み具合で、とても気持ちが良いのです。
たくさんの水を含んでいるのに、絞っても水滴が落ちないんです。加減が絶妙やと思いました。
あと、おしぼりがいい香りがするのです。お料理が来るのがますます楽しみになりました。
スポンサーリンク
「近江牛のすきやき」は、ミニコース(2,800円)になっていました。
まずは先付。長芋で作ったお豆腐です。
お豆腐にわさびがついているのですが、わさびの風味はするのに、まったく辛くなかった。たぶん本物のわさびなんやろうな。
こちら食べごろです。普段、安物のお肉しか食べていないので、
むちゃくちゃ美味しかったです。ちゃんとお肉の味がします。食べるのがもったいないくらい・・・。
タイミングを見計らって、ご飯、お味噌汁を持ってきてくださいます。
こういうところは、さすが料亭って思います。
最後は、お芋で作ったデザート。ほんのり冷たくてお上品な味。もう一度食べたい味です。
帰りは、お店の外までお見送りをしてくださり、とっても丁寧な接客をしていただき、
気持ちが良かったです。
味がお上品でおいしく、ロケーションバツグン、ランチなら2,000円台で食べることができるので、おすすめです!
【追記】
ちなみに、後日、ディナーを食べに行きました。
2Fの個室風のカウンターに通していただきました。
以前、仕事関係の方に連れて来ていたいだのですが、目の前が鴨川、しかも夜景ということで感動したんですよね。目の前が一面鴨川って、こんなロケーションありそうでないです。
今日も読んで下さってありがとうございました☆彡
スポンサーリンクこの記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます
- None Found