京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

(ピアノ初心者)ピアノのレッスン時間について考えてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。

今日は「ピアノのレッスン時間について」思うところがあったのでお話ししてみたいと思います。

ピアノのレッスン時間って、30分、40分、45分、1時間、1時間以上・・・と、結構いろいろありますよね。

どの時間が自分に一番合っているかわかりませんよね。

ちなみにスカラーの場合は、レッスン時間が30分はありえないです。短すぎます( ̄▽ ̄;)。というか教える方も1分足りたとも無駄にはできないので必死です(汗)。

スポンサーリンク

ということで、スカラーが思うレッスン時間の考え方をお伝えしたいと思います。

ピアノのレッスン時間

●30分レッスン

●40分レッスン

●1時間レッスン

●1時間半レッスン

私の過去の経験から言うと、40分レッスンをおすすめします。
理由は短くもなく長すぎることもなく集中が途切れないちょうどよい時間やからです。

自分が、子どものころ習ってた時間が40分やったっていうのも影響してるとは思いますけど。ちなみに、成人して、じっくり見てほしくなったので、それからは1時間レッスンになりました。

で、レッスン時間毎の、私なりの時間間隔をお話ししていきますね。

スポンサーリンク

レッスン時間は40分 or 1時間がベスト

まず30分レッスンについて
30分レッスンは、レッスン室の出入り、雑談なんかで実際のレッスン時間なんて20分ぐらいですよ。私なら30分レッスンは受けたくないです。少々込み入った質問をしようもんなら、その日のレッスンは質問だけで終わってしまいます。

昔、ヤマハでそれこそ30分レッスンを受けたことがあるのですが、時間間隔で言うと、15分ぐらいに思えたんです! 本当にあっという間。しかも先生が、急ぎ足で教えているのが目に見えて嫌でした。

40分レッスンについて
私がおすすめするレッスン時間です。ちょうど良い時間なんです。教室に入って少し雑談して、ちょっと質問なんかもしてみて、それでも、30分まるまるピアノを弾く時間があるんです。ただ2曲ぐらい弾いたら終わってしまうので、趣味で習いたい人向けの時間です。
ちなみに私のピアノ教室がこの40分レッスンです。

次は、1時間レッスンについて
私が習うなら1時間レッスンです。1時間って、集中しているとあっという間で、今日ちょっとしんどいなっていう日は長く感じる時間です。私の場合はたくさん曲を見てほしいし、たくさん質問をしたいので、1時間レッスンにしています。曲以外にもソルフェージュ(楽譜を見て歌うこと)も見てもらえます。

最後に1時間半レッスンについて
じっくりピアノを見てほしい人に良いと思います。私の場合は、20代のとき現役バリバリのときは、この時間にしていました。曲と、即興演奏やコードを教えてもらっていた時です。1時間半も集中してレッスンをするので、レッスンが終わったらくたくたになります。専門的にかなりじっくり学びたい人におすすめです。

まとめ

30分レッスン・・・短すぎる。正味20分ぐらいしか見てもらえない
40分レッスン・・・ちょうどよい。雑談や質問もできる。趣味でやりたい人におすすめ。
1時間レッスン・・・しっかり見てもらえる。ソルフェージュなどの時間もとってもらえる
1時間半レッスン・・・曲以外(楽典やソルフェージュ)など専門的に学びたい人向き

今日も読んでくださってありがとうございました☆彡

**********************
「はんなりメルマガ」やってます!
ピアノ初心者さん向けに、大人の生徒さんや読者さんからのお悩みに答えています。登録特典動画あり。
詳しくはこちら。(クリックすると記事に飛びます)
**********************

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

    None Found

関連記事

プロフィール


はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。

プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

メルマガやってます


大人のピアノ初心者さん向けは こちらの記事へ
特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり!

新米ピアノ講師さん向けは こちらの記事へ
「ピアノを教える上で大事なポイント」を全7回に分けてお伝えしていきます!

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。全曲サポート付き。
【1~3弾セット】こちらの記事へ

ピアノ講師1年生のためのはんなり流ピアノの教え方


ピアノの教え方のオンライン教材です。音大を出ていなくてもピアノ講師になれます!一緒に夢を叶えませんか!?
詳しくはこちらの記事へ

【初級~上級まで】スカラーアレンジの楽譜を作りました

スカラーがアレンジした曲の一覧が見たい場合は、
こちらを覗いてみてくださいませ。
便利な指番号付きですので、早速練習に取り掛かっていただけます!
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。
※2019年4月より千葉に引っ越したため閉鎖

特集

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031