京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

ポピュラー曲といえば「渚のアデリーヌ」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。

今日は「渚のアデリーヌ」のお話をしたいと思います。

スカラーがこの曲を最初に弾いたのは中学生のころでした。

スカラーが通っていた教室は、
あまり自分が好きな曲とかを弾く機会はなくて、
先生から与えられた課題曲をもくもくと弾いていく、というようなスタンスでした。

私自身も「これが弾きたい」とかいう希望はありませんでした。

なのですが、周りの友人がショパンとかベートーベンを弾き出したころ、
有名な曲を弾いている友人がうらやましく思うようになりました。

あっ、この曲なんか知ってる・・・!

で、どういう中で、どういう経過かは忘れたのですが(;´∀`)、
あるレッスンのときに、先生から「渚のアデリーヌ」の楽譜を手渡されたんです。

で、弾いてみたら、「あっ、この曲なんか知ってる・・・!」となったんですよね。

スカラーは、いつも知らない曲ばっかり弾いてきたので(笑)、
どこかで聞いたことがある曲が弾けるのは、
本当に感動やったんです。

「いつも耳にしていた曲を自分の手で弾いている」

「1音1音鳴らすたびに、すごくうれしくなって、どんどん弾きたくなる」

「あーー、私、もうこんな曲が弾けるようになったんや」

この曲を聞くと、そんな当時の嬉しさを思い出すんです。

渚のアデリーヌは、何だか不思議な曲やなと思うことがあって、
ジャンルに分けると「ポピュラー」なんですが、なんだかクラシック寄りにも感じるところがあるなと思っています。
なので、どれだけ歳月が経っても色あせない曲なんですよね(*^-^*)

この曲を弾かせてくれた先生に感謝です!!

楽譜があります

楽譜は以下のサイトで購入することができます。
楽譜のサンプルも見られます。

「渚のアデリーヌ」の楽譜

レベルは?

レベルなのですが、中級2とさせていただいています。
中級のなかで中間のレベルでしょうか。

オクターブで弾くところや、左の音域がわりと広いのですが、
繰り返しがあったり、そこまで音の形が難しいわけではありません。
また、ハ長調で弾きやすいことも考えると、
中級2が妥当かなというところです。

目安としては、「ブルグミュラー」が1冊終わっている、
「ソナチネ」の最初あたりだと弾けるかなと思います(個人差あり)。

期間限定価格です

期間限定価格!10/27(水)中に購入いただきましたら、
キャンペーン価格といたしまして、通常880円なのですが、
660円税込でお売りさせていただいています。

※特典として、ゆっくり動画をお渡し中です。
メッセージとともに、購入申請をしてくださいね。
確認後、特典をお渡しさせていただきます。

ということで、今日は「渚のアデリーヌ」にまつわるお話でした。

最後まで読んで下さりありがとうございました☆彡

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

    None Found

関連記事

プロフィール


はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。

プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

メルマガやってます


大人のピアノ初心者さん向けは こちらの記事へ
特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり!

新米ピアノ講師さん向けは こちらの記事へ
「ピアノを教える上で大事なポイント」を全7回に分けてお伝えしていきます!

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。全曲サポート付き。
【1~3弾セット】こちらの記事へ

ピアノ講師1年生のためのはんなり流ピアノの教え方


ピアノの教え方のオンライン教材です。音大を出ていなくてもピアノ講師になれます!一緒に夢を叶えませんか!?
詳しくはこちらの記事へ

【初級~上級まで】スカラーアレンジの楽譜を作りました

スカラーがアレンジした曲の一覧が見たい場合は、
こちらを覗いてみてくださいませ。
便利な指番号付きですので、早速練習に取り掛かっていただけます!
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。
※2019年4月より千葉に引っ越したため閉鎖

特集

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930