京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

電子ピアノが壊れた! ヤマハクラビノーバの修理のお値段は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。
この写真を見て、びっくりされましたか? これは電子ピアノの中身です!!

今日は、「ヤマハクラビノーバの電子ピアノの修理のお値段は?」についてお話ししたいと思います。
愛用しているヤマハのクラビノーバが壊れました。故障は2度目です。

購入したのが2007年やから、買ってから9年ほど経っています。
4年前にも一度こわれちゃって、修理に来てもらったんです。
(その時は、小さい音で弾きたいのにセンサーがおかしくなっていて突出した大きい音が鳴ったりして最悪でした)

スポンサーリンク

鍵盤をたたくとカチカチした音が鳴る・・・

で、今回はどこがおかしいかというと・・・。
鍵盤をたたくと、カチカチした音が鳴るんです(頻繁に使っている鍵盤のところです)。で、最初おかしいなとか思いながらも使っていたら、一カ所だけおかしかったのに、おかしい場所が増えて来て、とうとう1オクターブ分ぐらいの音がカチカチ言い出しました。

おまけに、強く打鍵をすると、鍵盤の跳ね返りがなく、鍵盤がずっと沈んだまま・・・。
で、自分で鍵盤を押しあげたりして、また弾いていました。

さすがにもうやばいと思って、慌てて修理屋さんに来てもらうことにしました。
で、どこに連絡したらよいかわからなくて、とりあえず、ヤマハのメーカーさんに電話を入れました。
すると、とっても丁寧な技術者の方が対応してくださいました。

フェルトが劣化していた・・・

「カチカチ音と、鍵盤が沈んで戻ってこない」原因は、フェルトが消耗してるからとのこと。
「鍵盤にフェルト状のクッションのようなものをかましてあって、そのクッションが消耗して、薄くなって、ダイレクトにプラスチックの音が鳴っているから」とのこと。
カチカチは、むき出しになったプラスチックの音だそうです。で、フェルトがはがれて伸びきっているから、鍵盤に強い力を入れたときに、ぶらーんとしたフェルトに引っかかって(?)鍵盤が戻ってこないそうです。

メーカに連絡をすると修理代25,000円

で、修理に25,000円前後かかると言われました・・・。
まあ、電子ピアノの本体が、30万ぐらいしたから、許容範囲かなとか思っていたら、
なんと、その方ほんとによい方で、「うちやと大阪から出向くので出張費が高くつきます。十字屋さんで購入したんやったら、十字屋で修理してもらった方がいいです。十字屋は京都にあるから出張費がそんなにかからずに修理代が安くでおさまりますよ」と言ってくださったんです!(なんて良い人!!感動)

そういえば、一度修理に来てもらったときは、十字屋さんに連絡をしたことをすっかり忘れていました。

なので、ヤマハの方には申し訳ないけど、ヤマハはやめて、十字屋さんに修理をしてもらうことにしました。

十字屋さんやと修理代16,000円

で、早速十字屋さんに来ていただきました。
修理代ですが、税込で、ざっと16,000円でした。
内訳
技術料・・・10,000円
出張料・・・2,000円
部品代・・・2,800円
消費税・・・1,184円
合計15,984円

今回はフェルトが劣化したので、新しいフェルトに変えるだけで元通りになりました。

これは、ヤマハの技術者の方がおっしゃってたんやけど、故障は2パターンあって、
部品の消耗が原因の故障と、電気回路の故障があるみたい。消耗している場合は部品を変えたら元通り。でも電気回路の故障は結構ややこしくて、当時の部品がないと修理ができないみたいです。

なので、電気の部分が壊れない限りは、長く使い続けられるみたいです(ホッ・・・)。

スポンサーリンク

(必見!)電子ピアノの中身

おまけです。
修理中の電子ピアノの中はこうなっています!(めったに見ることはないので貴重です!)
これが普通の状態
IMG_3677
ねじを外して解体していきます
IMG_3679

じゃじゃん! 電子ピアノはやっぱり機械や!!
IMG_3680
鍵盤だけとりました。
IMG_3682

黄色で囲ったところがフェルトです。新しいのに交換した後の写真です。
IMG_3683その①

これで、やっと練習を再開できる!
実は・・・、これで英雄ポロネーズを練習しています・・・。
そりゃ壊れるわな・・・。

今日も読んで下さりありがとうございました☆彡

 

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

    None Found

関連記事

プロフィール


はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。

プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

メルマガやってます


大人のピアノ初心者さん向けは こちらの記事へ
特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり!

新米ピアノ講師さん向けは こちらの記事へ
「ピアノを教える上で大事なポイント」を全7回に分けてお伝えしていきます!

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。全曲サポート付き。
【1~3弾セット】こちらの記事へ

ピアノ講師1年生のためのはんなり流ピアノの教え方


ピアノの教え方のオンライン教材です。音大を出ていなくてもピアノ講師になれます!一緒に夢を叶えませんか!?
詳しくはこちらの記事へ

【初級~上級まで】スカラーアレンジの楽譜を作りました

スカラーがアレンジした曲の一覧が見たい場合は、
こちらを覗いてみてくださいませ。
便利な指番号付きですので、早速練習に取り掛かっていただけます!
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。
※2019年4月より千葉に引っ越したため閉鎖

特集

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031