京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

ピアノの1オクターブが届かなくて悩んでいる方へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。
今日は、ピアノの「1オクターブが届かなくて悩んでいる方」に向けて、手がむりなく簡単に開く方法を紹介したいと思います。

男性ならともかく、女性やと手の小さい方も少なくないので大変ですよね。ムリして弾いて腱鞘炎にでもなったら大変です。私は手はそんなに小さくはないのですが、オクターブは届くものの、音を出そうと思うと力が入ってしまい、上手く弾くことができません。たぶん手のひらを開く訓練をしなかったからやと思います。なので昔から1オクターブが苦手です^^;

スポンサーリンク

よく聞くのはお風呂で開く練習をしたら手が開いてくると言いますが、お風呂はゆっくりつかりたいので、そういう気分にはなれませんよね。でも私のやり方は、スマホをしながらでもできるんです。しかも身近なものを使って^^
この間、ピアノの師匠に教えてもらいました!
ここでは、上手く弾くためのテクニックではなく、物理的に手を広げるための方法をお伝えしますね。

スマホをしながらでもCDケースはつかめる!

これを用意します。どこにでもある「CD」です。※CDケースをつかみます

IMG_1778コピー1

実はこのCDケースの幅と、ピアノの1オクターブの幅がほぼ一致するんです(CDは正方形ではないので、幅の長い方を使います)

IMG_1782コピー1

手を置いた場合です。ほら、幅が一緒です!

IMG_1783コピー2

スポンサーリンク

つかみ方はこうです。側面を持ちます。1と5の指で持ちます。
こちらが良い例。赤い矢印の指に力を入れます。青い矢印の指はふっと力を抜きます。親指と小指(「1」と「5」の指)だけに力を入れます
IMG_1791こぴー1

上から見ると脱力の感じがわかりづらいので、真横からとってみますね。親指と小指だけに力が入っているので、他の指は脱力ができています。
IMG_1793

これは悪い持ち方の例です。使っていない指に力が入ってしまう場合はこれです。特に中指が突っ張り気味になっています。
IMG_1790コピー1

人差し指と中指がかなり突っ張ってます(少しオーバー気味ですが・・・)。使っていない指はできるだけ力を抜くようにしてみてください
IMG_1792

あとは、立ったままやるか、椅子に座って、手をぶらーん(脱力することが大事です)としながらやるのがおすすです。片手だけなのでスマホがいじれますよ(笑)
IMG_1786

親指とお姉さん指を開く練習にもすごく役立ちます。慣れてきたら、「1」と「4」の指でもできるか試してみましょう♪
やらないよりかははるかに手が開いてきます! 良ければ皆さんもやってみてください。
1オクターブの弾き方についてはこちらです。

【まとめ】
・CDケースをつかんで、手を開ける
・使わない手には力を入れない
・椅子に座りながら手をぶらーんとしてやるのがおすすめ
・テレビ見ながらかスマホ見ながらできる
・1分ぐらいやったら充分(毎日できたらやりましょう)
・手がつらくなってきたらやめる

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

    None Found

関連記事

プロフィール


はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。

プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

メルマガやってます


大人のピアノ初心者さん向けは こちらの記事へ
特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり!

新米ピアノ講師さん向けは こちらの記事へ
「ピアノを教える上で大事なポイント」を全7回に分けてお伝えしていきます!

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。全曲サポート付き。
【1~3弾セット】こちらの記事へ

ピアノ講師1年生のためのはんなり流ピアノの教え方


ピアノの教え方のオンライン教材です。音大を出ていなくてもピアノ講師になれます!一緒に夢を叶えませんか!?
詳しくはこちらの記事へ

【初級~上級まで】スカラーアレンジの楽譜を作りました

スカラーがアレンジした曲の一覧が見たい場合は、
こちらを覗いてみてくださいませ。
便利な指番号付きですので、早速練習に取り掛かっていただけます!
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。
※2019年4月より千葉に引っ越したため閉鎖

特集

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930