25 Mar 2016
スカラーです。
今日は、「ピアノ教室の月謝袋は100円均一を使っています」についてお話ししたいと思います。
(大きな声では言えませんが、100円均一を使っています・・・)
最初、教室を始めるとき、どんな月謝袋にしようか悩みました。
楽器屋さんには、ディズニーとかふなっしーとかかわいらしい絵柄の月謝袋がたくさん置いてありました。
で、私は、なんか違うなって思っていて、
不器用なクセに、オリジナルを出したい、みたいに思ったのです 😯
で、いっそう殺風景な茶封筒にして、その代わりかわいいシール(領収ハンコの代わり)を貼ることにしました。
殺風景な茶封筒・・・
カラフルな音符のシールでかわいさ挽回!
で、お月謝をいただいたら、領収日付とシールを貼ります。
こんな風に色鮮やかなシールにすると、ちゃちかった月謝袋もかわいくなります!!
日付がいっぱいになった月謝袋ってどうするの?
みなさんは、日付がいっぱいになった月謝袋はどうされていますか?
私は、教室に通って1年経つ生徒がいて、新しい月謝袋を用意していたとき、
ふと疑問が湧きました。
「前までの月謝袋って一体どうするんやろう?」と・・・。
「自分が持っておくものなのか?」
「それとも、生徒の親に返すものなのか?」
お恥ずかしながら、考えても見なかったので、とっても困ってしまいました・・・。
で、自分が生徒やったときに、先生からいっぱいになった月謝袋を返してもらったことを思い出しました。
ということで、月謝袋は生徒の親にお返しすることにしました。
古い月謝袋は「領収書がわり」になる!
何だか文字にするとかたっ苦しくなったけど、
言いたかったのは、「うちの方ではチェック済みです。領収書のかわりとして持って置いて(保管)ください」って意味合いです。
月謝のことでまだなにかあったわけじゃないけど、節目節目できっちりしといた方がいいのかなとか思いました。
余談ですが、月謝袋に貼っているシールも100円均一です・・・。前はダイソーにあったんですけど、あったりなかったりしています・・・。見つけたときに買いだめしています。ちょっと音符の棒が折れたりするので、耐久性は良くないです(笑)
読んで下さりありがとうございました^^
スポンサーリンク
この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます
- None Found