8 May 2020
スカラーです。
今日は、「(ピアノオンラインレッスン)子供のzoomレッスンレポート①」についてです。
現在、読者さんのお子さんにピアノを教えていたのですが、コロナの外出自粛でレッスンができなくなったので、
初めてzoomでオンラインレッスンをやってみたのです。
以前、自分自身がSkypeレッスンを受講したことがあるのですが、正直イマイチやったんですよね・・・。
なので生徒さんに満足してもらえるか心配がありました。
でも、実際やってみないと何とも言えないと思い、思い切ってやってみることにしたんです!!
レッスン風景
こんな感じで、パソコンを使ってやり取りをするんです。
生徒さんの画像が前面に出ていて、中央上部の小さな枠にスカラーがいます(逆で考えると相手の画像にはスカラーの顔が前面に出ているという訳です)。
画面に映っている女の子はこの春年中さんになったばかりです(*^-^*)
りさちゃんはお絵かきするのが好きみたいで、この日は「ドレミ」に色をぬって音符を覚えました。
一生懸命クレヨンを使っている姿がかわいすぎるっ!!
オンラインレッスンで用意するのはパソコンだけ。あとは通常のテキストがあれば大丈夫です。
音符読みやリズム打ちは違和感なし
音符を読んだり、リズムを叩いたりというのは普通にできましたね。
パソコンの画面に音符カードを映してもきちんと相手側に映っていたようなので、
スムーズにやることができました。
ピアノの音もちゃんと聞こえますし、むちゃくちゃ速い曲を弾くのでなければ、問題はないかなと思います。
子どもちゃんたちも、集中力が途切れることなく(教えている私も必死ですが(^^;))、30分ほどのレッスンを、
最後まできちんとやってくれました。
ただやはりわずかなタイムラグは発生するので、ソルフェージュを【一緒】に歌うというのは、ちょっと難しかったかなぁと思いました。
(^^;)。
スポンサーリンク
リアルレッスンの補足として考えよう
オンラインレッスンは、実際に指を触ったりして教えてあげられないということもありますが、リアルのレッスンの補足という位置付けで考えてもらえたら良いかなと思っています(*^-^*)
後日、お母さまから、こんな感想をいただきました。
昨日はzoomで貴重なレッスンをしていただき、本当にありがとうございました!!!
休校、休園、習い事も休みが続き引きこもる日々なので、オンラインとはいえスカラー先生にお会いできて、
レッスンをしていただき、その後の子供たちもハイテンションでした!!幼児でもオンラインでレッスンができるんだなあ、と私も感動して見ていました。
ピアノのzoomについては、本当に感謝しかないです!
りさは、未だにイヤイヤ期というか甘えん坊なので、全然気になさらずお願いします。
ですが、ほとんどピアノを触らないりさが、レッスン以降、「ドレミドレミー」と弾き始めるようになりました。なみは、私が「新しい曲にチャレンジしたら」と言っても耳を貸さなかったのに、
あのレッスン以降、自ら大きな古時計の右手から練習を始めていて感激しています!
やはり先生のお言葉って大きいんだなあ、と。また来月もお願いできたら、もう嬉しい限りです。
なかなか家ではやれていないのに、先生からのレッスンの効果って大きいんだなあ~と実感しています。いつもありがとうございます!!
うぅっ・・・、なんとうれしいお言葉・・・(>_<)
私としてもよろこんでいただけてホッといたしましたぁ~!!
そんなわけで、オンラインレッスンでも勉強になることがたくさんありますので、
スカラーのzoomレッスンに興味がある方がいらっしゃいましたら、
ご連絡いただけるとうれしいです(*^-^*)
今回はお子さんのレッスンでしたが、大人の方や、お孫さんも大歓迎ですよ!
最後まで読んで下さりありがとうございました!!
スポンサーリンク