京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

(ピアノ初心者)32や44の鍵盤数でも大丈夫ですか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。

今日は読者さんのお悩み相談です(‘ω’)

「ピアノキーボードを探しているのですが、32や44の鍵盤数でも大丈夫ですか?初級~中級ぐらいの曲が弾けるようになりたいです」とのこと。

この32や44鍵盤は、ミニ鍵盤と言われていて、音域がかなり狭いです。
なので、ピアノがまったく初めての方が試し弾きに使ったり、小さいお子さん用に買ったりする鍵盤です。そのため、1カ月もしないうちに飽きて物足りなくなると思うので、わざわざお金を出して買うのはもったいないかなと思います。

実際の音域を見てみましょう。

スポンサーリンク

32鍵盤について

32鍵盤はこれぐらい。
2オクターブ+鍵盤5つ分(ドを含む)
※1オクターブ=13鍵盤で計算

これぐらいの曲を弾きたいのであれば足ります。

でも下のような高い音が出てくる「オーラ・リー」やと弾けません(>_<)

44鍵盤について

44鍵盤はこれぐらい
3オクターブ+鍵盤5つ分(ドを含む)
つまり32鍵盤に1オクターブを増やしたタイプです。

高い音が出てきても弾けます。

でも、下のような低い音が出てくる「カノン」やと弾けません(>_<)

※ちなみにこのブログで紹介している大人初心者向けの「初めてピアノ」曲はすべて32鍵盤あれば弾くことができます(ですがホントのギリギリのサイズで余裕がないので、弾きにくいかもしれません・・・(^^;)

で、この「カノン」が弾けるのは61鍵盤です。

61鍵盤について

61鍵盤は、楽器屋さんでよく見かける大きさです。
ちょうど5オクターブあります。

これだけあればたいていの曲を弾くことができるし、スカラーの「童謡・唱歌の楽譜」が弾くことができます。ちなみに『ブルグミュラー』やと足りません。

なので、初級~中級初めレベルであれば、スカラー的には61鍵盤あれば、充分かなと思います。

スポンサーリンク

エリーゼのためには88鍵盤が必要!

ちなみに「エリーゼのために」は88鍵盤ないと弾くことができません(76鍵盤でも高い音が足りません)。

足りない音があることが気持ち悪い人は最初から88鍵盤買った方がいいやろうけど、足りない音を「弾いたつもり」で弾けるなら、88鍵盤は必要ないかなと思います。

あとは、76鍵盤=6オクターブ+鍵盤3つ分(ドを含む)という鍵盤もあるけど、これを買うぐらいなら標準サイズの88鍵盤を買った方が良いと思います。

最初から標準サイズを買うか、妥当な61鍵盤を買って、足りないところはやりすごすか、このどちらかになるかなと思います!

まとめ

・32鍵盤や44鍵盤
音域が狭く、弾く曲の範囲が限られる。
最初は弾いていて楽しいかもしれないけど、1カ月経たないうちに飽きる可能性あり
大人初心者向けの「初めてピアノ」なら弾ける。

・61鍵盤
初級~中級初めのレベルであればこれで足りる。
「童謡・唱歌の楽譜」なら弾ける。
「はんなりピアノ動画レッスン」も弾ける。
※『ブルクミュラー 25の練習曲』や「エリーゼのために」は弾けない

・88鍵盤
ピアノの標準サイズ。どの曲でも対応可能

 

最後まで読んで下さりありがとうございました☆彡

 

======================
「はんなりピアノ動画レッスン♪」開講してます。
Canon「カノン」や、ベートーベンの「月光」が弾けますよ!
興味がある方はどうぞ。初心者さん向け。サポート付き¥5,980(税込)
詳しくはこちらをどうぞ
========================

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

    None Found

関連記事

プロフィール


はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。

プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

メルマガやってます


大人のピアノ初心者さん向けは こちらの記事へ
特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり!

新米ピアノ講師さん向けは こちらの記事へ
「ピアノを教える上で大事なポイント」を全7回に分けてお伝えしていきます!

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。全曲サポート付き。
【1~3弾セット】こちらの記事へ

ピアノ講師1年生のためのはんなり流ピアノの教え方


ピアノの教え方のオンライン教材です。音大を出ていなくてもピアノ講師になれます!一緒に夢を叶えませんか!?
詳しくはこちらの記事へ

【初級~上級まで】スカラーアレンジの楽譜を作りました

スカラーがアレンジした曲の一覧が見たい場合は、
こちらを覗いてみてくださいませ。
便利な指番号付きですので、早速練習に取り掛かっていただけます!
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。
※2019年4月より千葉に引っ越したため閉鎖

特集

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930