京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

ピアノを初めて習う小学校1年生におすすめの音符を覚える本

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。
今日は、「(ピアノを初めて習う小学校1年生におすすめの音符を覚える本」についてお話をしたいと思います。

ピアノを始めたての子どもに音符を読ませる、大事な大事な部分です!
つねづね、なんかわかりやすい本ないかなぁ~とずっと探していて、やりやすそうなのがあったのでご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

この本がおすすめ!

「おんぷにこにこワーク」
IMG_3098

ピアノの導入時に音符を読ませる勉強に良いんです。
進み具合がゆっくりすぎずいい感じで進んでいきます。しかも、音の聞き取り(聴音)があるので、とっても良いなぁと思うんです。
IMG_3099

実際にまだ生徒には使わせたことがないんやけど、さっそく購入して使わせたいと思っています♪

ちなみに、この本以外にいくつかワーク教材を持っています。
「ソルフェージュドリル(幼児版)」と「ともだちノート」、あと「ソルフェージュ」です。
さっそく1冊ずつ使った感想を書きたいと思います。

使いにくかった本・・・ 😥

「ソルフェージュドリル(幼児版)」学研
IMG_3021

中身はこんな感じ。音符が大きくて見やすいけど・・・。
IMG_3022

【良いところ】
・音符が大きくて見やすい
・音符と鍵盤の位置が一緒に学べる

【悪いところ】
・真ん中の「ド~シ」まで進むから、ヘ音記号が一切出てこない。「シ」まで読ませるスピードが早いと思う。
・聴音あるけど、1音1音の音当てになってる。もっと3音ぐらいの塊で教えたい
・音符を書かせるというより、音符の点々をただなぞるだけ。書いた気がしいひんし、これで、音が覚えられるようになるとは思えへん。

スポンサーリンク

「ともだちノート」(ドレミ楽譜出版社)
IMG_3019

中身はこんな感じ。進み具合がゆっくりでちょっとしんきくさいかな・・・
IMG_3020

【良いところ】
・音符が大きくて見やすい
・真ん中の「ド~ソ」まで覚えるので、ちょうどよいスピードで進む。
・1巻の後半から8分音符を書くページもあるから、教本の進み方と近い感じで音符が覚えられる
・結構書くページが多いから、一人で音符が書けるようになる

【悪いところ】
・進み方がゆっくりやなと感じる。「ドレミファソ」まで教えるのに結構なページを使ってるから、このページ通りに進んだら、「ソ」まで到達するのに1か月ぐらいかかる気がする。

「ソルフェージュ」(リトミック研究センター)
IMG_3017

中身はこんな感じ。文字が小さいなぁ・・・。
IMG_3018
【良いところ】
・主にリトミックをさせる本やから、リズム感やソルフェージュなどの総合的な勉強になる。

【悪いところ】
・リトミック要素が強すぎて使いにくい。あらかじめ先生が伴奏を弾けるようにしておいたり、先生の創造力が必要とされるので、使い方の勉強をしないと難しいです
・楽譜を書く作業はほとんどない
・音符の大きさが小さくて見づらい

その点、「おんぷにこにこワーク」は、ちょうどこの3冊の間をとったような本で、
ソルフェージュ要素もあるし、聴音もあるし(1音ずつじゃなくて、3音の塊で覚えられる)、音符も適度に書くし、音符も真ん中の「ド~ソ」までなのですごく教えやすい。「ド~ソ」を覚える進度も遅すぎず速すぎずいい感じです。
あくまで、個人的に感じた感想なので、参考程度に思っていただけたら嬉しいです。

まとめ

「おんぷにこにこワーク」がおすすめ(音当てクイズ付き)
総合点★★★★☆
音符を書く作業★★★★☆
楽譜の見やすさ★★★★★
進度★★★★☆
ソルフェージュドリル 幼児版「ド~シ」まで覚える
総合点★★☆☆☆
音符を書く作業★★☆☆☆
楽譜の見やすさ★★★☆☆
進度★★★☆☆

ともだちのーと 「ド~ソ」まで覚える
総合点★★★☆☆
音符を書く作業★★★★☆
楽譜の見やすさ★★★☆☆
進度★★☆☆☆

ソルフェージュ(1)リトミック要素が強い
総合点★★☆☆☆
音符を書く作業★☆☆☆☆
楽譜の見やすさ★★☆☆☆
進度★★★☆☆

※「初めてピアノを弾く子どもにおすすめの楽譜」の記事に戻る

今日も読んでくださりありがとうございました^^

 

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

    None Found

関連記事

プロフィール


はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。

プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

メルマガやってます


大人のピアノ初心者さん向けは こちらの記事へ
特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり!

新米ピアノ講師さん向けは こちらの記事へ
「ピアノを教える上で大事なポイント」を全7回に分けてお伝えしていきます!

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。全曲サポート付き。
【1~3弾セット】こちらの記事へ

ピアノ講師1年生のためのはんなり流ピアノの教え方


ピアノの教え方のオンライン教材です。音大を出ていなくてもピアノ講師になれます!一緒に夢を叶えませんか!?
詳しくはこちらの記事へ

【初級~上級まで】スカラーアレンジの楽譜を作りました

スカラーがアレンジした曲の一覧が見たい場合は、
こちらを覗いてみてくださいませ。
便利な指番号付きですので、早速練習に取り掛かっていただけます!
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。
※2019年4月より千葉に引っ越したため閉鎖

特集

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930