京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

私の大好きな場所^^ 京都の賀茂川をお散歩しました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。

京都の風景でどこが好きかと尋ねられたら、私は賀茂川(鴨川)と答えます^^

ところで、かもがわって、「鴨川」と「賀茂川」と2種類存在するんです。
どっちがどっちかややこしいですよね(一般的には「鴨川」を使うことが多いです)

スポンサーリンク

「鴨川」と「賀茂川」の違いは?

違いを簡単に説明してみますね。下の図を見てください(手書きですみません。画面上が「北」です)
IMG_0842

「高野川」(東)と、「賀茂川」(西)が合流して「鴨川」となります。

で、この2つの川が合流するところを、「出町柳(でまちやなぎ)」と言います(京阪電鉄の終点の駅)

近くに下賀茂神社とか、京都大学、同志社大学があるので、基本的に学生が多いですね。あと、五山の送り火の「大文字」(右大文字)が正面から大きく見えるところなので、送り火のときは、すごい人です!

京都市内では、この出町柳を基準に考えることが多いです。
例えば、「住む場所は出町より南がいいなぁ」とか、「出町より上(北)は冬寒くなるなぁ~」とか、
個人的には出町より北が好きです。どんどん田舎な風景になっていきますからね。

で、話がそれましたが、私の好きな賀茂川です(出町より北にあります)。

大好きな場所。賀茂川です♪

北山の橋から撮影した風景です。
この日は少し曇っていました・・・。
IMG_0785

晴れてたらこんなに気持ちがよいです。
賀茂川

カモがいました。川に魚がいるのか口ばしでつついてました。
IMG_0787

スポンサーリンク

オレンジ色のコスモスです。
IMG_0795

五山の送り火で有名な「船形」がありましたよ! この角度からやと真正面で見られますね~。
IMG_0793

賀茂川は橋から山々を眺めてもいいし、川沿いを歩いて草木や川を楽しんでもいいし、
ほんとにリラックスできるところです。ところどころにベンチもありますから休憩ができますよ。
春はこの川沿いが桜並木になり感動します^^

ぜひお立ち寄りください♪

どんな人におすすめ?

一人でゆっくりのんびりしたい方におすすめです。
ベンチもあるし、疲れたら休憩できますよ。
ただし、トイレはそんなに数がなかったので、そこだけ心配ですが・・・。

「京都はんなり日記」に戻る

読んで下さってありがとうございました。

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

    None Found

関連記事

プロフィール


はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。

プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

メルマガやってます


大人のピアノ初心者さん向けは こちらの記事へ
特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり!

新米ピアノ講師さん向けは こちらの記事へ
「ピアノを教える上で大事なポイント」を全7回に分けてお伝えしていきます!

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。全曲サポート付き。
【1~3弾セット】こちらの記事へ

ピアノ講師1年生のためのはんなり流ピアノの教え方


ピアノの教え方のオンライン教材です。音大を出ていなくてもピアノ講師になれます!一緒に夢を叶えませんか!?
詳しくはこちらの記事へ

【初級~上級まで】スカラーアレンジの楽譜を作りました

スカラーがアレンジした曲の一覧が見たい場合は、
こちらを覗いてみてくださいませ。
便利な指番号付きですので、早速練習に取り掛かっていただけます!
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。
※2019年4月より千葉に引っ越したため閉鎖

特集

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930