22 Aug 2016
スカラーです。
今月は、すっかりブログをサボっております。
オリンピック、高校野球、ピアノの発表会が迫っておりまして、なかなかブログを書く余裕がありませんでした。
このお盆に、桂離宮に行ってきました!!!
桂離宮と言えば、事前予約しないと入れないと言われるほど、とっても敷居の高いスポットです。
「いつか行きたいなぁ」とずっと思っていました。
なのですが、なんと! 今月から、当日券が配布されるようになって、当日に行っても桂離宮に入ることができるようになったのです!
しかも、拝観が無料です。ありがたすぎる・・・!
おまけに、駐車場もタダ。すごすぎる!
たまたま家族から情報を仕入れまして、
もっと詳しく知るために、早速、宮内庁のホームページをチェックしました。
調べてみると、朝の11時に当日券を配布するとのこと。一日に入れる人数が決まっているので、早い者勝ちです!
選べる時間帯は、13時半、14時半、15時半、の3つです。
※事前予約の方は、午前中から入れます
で、善は急げと、桂離宮に行ってきました!
11時から受け付け開始で、先着順なので、30分前には到着するように行きました。
すると、すでに15人ぐらいの列が・・・。外国人の方も並んではりました。
この日は一般公開を始めてから2日後やったので、思ったほど並んではりませんでした。
幸運にも、30分前に並んで、一番早い時間の11:30をゲット!
※ちなみにこの券をもらうには、身分証明書が必要です。
予約の時間まで、少しあったので近くの神社を散策して、適当に腹ごしらえをしました。
当日券を持って受付に行くんですけど、この時も身分証明書が必要です。
スポンサーリンク
桂離宮は、ガイドさんのお話しを交えてグループ行動をしていきます。
だいたい1時間ぐらいでお庭を回ります。
これが桂離宮です!
ちなみに桂離宮は、江戸時代に作られた皇族(天皇の一族)の別荘やったそうです。
桂離宮の建物は、茶室風に作られていて、純日本風の建築物と言われています。
石畳の作りがおしゃれらしいです。
大きい石や小さい石を織り交ぜて作られています。
「松琴亭」です。壁の青い色がものすごく色鮮やかでおしゃれでした。
ボーダーみたいな柄(幾何学模様って言うんですかね)がすごく印象的でした。
ガイドさんの話によると、最近、夢中になって写真を撮るあまり、橋から落っこちる人が後をたたないとのこと。聞いたときは、ありえへんって思ったけど、いざ、お庭を回ったら、落ちる理由に納得・・・。(笑)桂離宮の魅力にひきこまれます 🙂
これが「笑意軒」。ここも茶室風の建物。バックの背景が絵になります。
昔話の世界にタイムスリップした気分になりますね。こういう風景大好きです 🙂
ここは月見台。「月波楼」と言います。ここからお月さんを楽しむようです^^ なんて贅沢!
最後にお土産を買いました。「月見台」の手ぬぐいです。たしか1,000円ほど。部屋のどっかに飾ろうかなぁ・・・。
全体の感想
桂離宮はとっても洗練されていて、木の配置、石の配置など、ち密に計算されて作られていて、職人さんの技が光っていました!
日本建築最高!
予約してもなかなか入れないと言われいている桂離宮。当日並べば誰でも見ることができるんですよ!
これは絶対に行くべきでしょう!!
宮内庁のホームページです。
あと、ガイドさんの説明つきなので、理解しながらお庭を回ることができます。
でも、お話しをきちんと聞きたい方は、常にガイドさんの近くにいた方がベストです。
ちょっとイマイチなところ
ちょっとせわしなかったかな・・・。
グループ行動なので、自分勝手な行動はできないんです。一人でゆっくり写真を撮ったり、じっくりお庭を眺めている時間はありません。
あまりゆっくりしていると「グループ行動ですので、そろそろ前の方にお願いします」と係りの方にせかされます(汗)。じっくりお庭を楽しみたい人は、何度も訪れる必要があると思いました。
この日も37℃ありました・・・(京都の夏は暑いです><)
ガイドさんも汗だくで説明してくださいました。
聞いている私たちも日傘をさしてお茶を飲みながらの散策です。
また、季節の良いときに行きたいな 🙂
今日も読んで下さってありがとうございました☆彡
スポンサーリンク
この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます
- None Found