22 Jan 2016
スカラーです。
おととい、京都に遅い初雪が降りまして、雪の日だけライトアップされるという貴船神社(記事に飛びます)へ行ったあと、「くらま温泉」に行ってきました!
雪が降り積もる中、外に30分ほどいたので、体が冷え冷えです。なので、温泉につかって温まってから帰るという作戦です^^
おとといの行動を整理しますと・・・
・叡山電鉄で「貴船口」駅まで行く。(出町柳駅から約30分)
↓
・そこからバスに乗り換えてライトアップの場所まで行く(すぐ着きます)
↓
・雪景色を堪能(寒さのため20分~30分が限界)
↓
・駅までのバスを待つ(長蛇の列。20分ぐらい待ったかな。1便見送ってやっと乗れた)
↓
・温泉に入るため、終点の「鞍馬」駅まで乗る(1つ先の駅なので、すぐ着きます)
冬は朝10時~夜8時まで。入浴料は1000円。タオルは持参するべし
冬のくらま温泉は、8時で営業終了です。鞍馬に着いたのは、7時前やったので、あと1時間しかありません。なのでちょっと急ぎました。
鞍馬駅に到着したら、駅前に「くらま温泉」行きの送迎バスが出てるのでかなり便利です(しかも無料。3分ぐらいで到着です)駅降りたらバスが待ってくれていました。
くらま温泉到着です!(宿泊ができるそうですが、建物が古そうです・・・)
自動販売機でチケットを買って、番台の人に渡します。(入浴料1000円。タオル別料金)
階段を上がったら温泉の入り口です
それにしても手足の冷えがひどい。早くお風呂に入りたいです~><
露天風呂の温度が少しぬるめでちょうどいい!
ほんとは撮影したらあかんのですけど、最後の1人やったので、撮っちゃいました><。湯気があってうまく撮れませんでした。露天風呂の他に内風呂もあります。
脱衣所はこんな感じ。ドライヤーとクシが完備されてました。鍵付きのロッカーは、100円が返却されるシステムなのでありがたかったです。
どこに行っても思うことですけど、すでに数人入浴されてたのですが、
9割アジア系の外国の方でした・・・。びっくりしました。
お風呂に入った後はまた送迎バスに揺られ鞍馬駅まで行きます。
駅の天井には保育園の子どもたちが作ったのか、色鮮やかな飾りがつるされてありました^^
温泉で体はポッカポカ、雪はまだ降り続いていました~。これから帰宅します!
寒い日に入る温泉は格別ですね。思い切って行ってみて良かったです^^ くらま温泉の詳細はこちらです。
温泉に持っていた方が良さそうなもの
・タオル(体を拭くように)
・髪の長い女性なら、ヘアゴムや髪留め
・体を洗うタオル
・濡れてもいいものを入れるナイロン製の袋
読んで下さりありがとうございました^^
スポンサーリンク
この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます
- None Found