21 Feb 2016
スカラーです。
今日は、「ピアノの音符の読み方や鍵盤の位置を教えるのにおすすめなグッズ♪」を紹介したいと思います。
先日、ピアノの音符と鍵盤の位置を一致させる方法、についてお話ししたのですが、そのときに使えるグッズです^^
これは、ピアノを初めて習う子どもたちに、音符や鍵盤の位置を教えるのに、とても重宝しています。
わざわざ購入しなくても・・・とは思ったのですが、見た目がかわいかったので買ってしまいました・・・。
では、早速使い方を紹介したいと思います。
「ドレミファトラシド」のかわいらしいマグネット♪
注文すると、この大譜表のシートと、ドレミファトラシドのマグネットがついてきます。
それぞれの音符に「どんぐり」や「レモン」といった絵が書かれているので、言葉も一緒に覚えながら取り組めます。
単体では使えません(汗)
で、実際これだけでは使い物になりません>< このシートは、裏がマグネットになってるんですけど・・・
このまま机の上に置いても机にはひっつきません。持ち上げたりしたら、音符がスルスルと落ちていきます
100均のホワイトボードに貼り付けて使う!
ホワイトボードの上にシートを置くと、裏のマグネットが効果を発揮して、ペタッと貼りついてくれます
スポンサーリンク
きれいに貼ったらこんな風になります。 ※シートより大きめのホワイトボードが必要になります
イラストが描いてある音符は子どもたちに人気です。写真の黄色のマグネットは100円均一で調達してきました。見た目はそんなにかわいくないですが、使いやすいです。
この音符マグネットは、ドレミの音階の勉強にもなるし、シートの下が、「ミニ鍵盤」になっているので、鍵盤の位置の確認に使うことができて便利です♪
今回ご紹介させてもらったものはこちらです。「音符マグネット」
実際の使い方についてはこちらの記事を見ていただけたらと思います。
読んで下さりありがとうございました^^
この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます
- None Found