27 Jul 2019
スカラーです。
今日は、「(動画付・ピアノ初心者向け)「5才のリズムとソルフェージュ」の使い方~リズム編」についてお話ししたいと思います。
ピアノを弾くうえで、リズムやソルフェージュを勉強することは、とっても役に立ちます。
役立つことその①
譜読みが早くなって、1曲を仕上げるスピードが早くなります。楽譜を目にしたときに、(弾かなくても)何となく頭でイメージすることができるようになるからです。
役立つことその②
ただ鍵盤を押しているだけのような、つまらない演奏じゃなくて、聞いている人が「素敵やな。弾いてみたいな!」と思うようなリズム感のある生き生きとした演奏ができるようになります。
ということで、リズムとソルフェージュはとっても大事なのです 🙂
私がおすすめするソルフェージュ本
「5才のリズムとソルフェージュ」
この本は、ピアノの初心者の方向けです。
※この本は、前半が「リズム」、後半が「ソルフェージュ」になっています。
ちょうど、大人の生徒さんで、この本をされている方がいらっしゃいます。「5才~」って書いてあるけど、なんでも一番最初に習う本は大事です。音符が大きいし、見やすいし、1冊に詰め込みすぎていないので、どんどん進んでいけます。
もし、1冊が終わったとしても、次の本に行かず、完璧にできるまで繰り返し使うのもありです。
(私は結構しつこい方なので(汗)、1冊の本がぼろぼろになるまで使い倒すタイプです)
で、いざ、一人でやろうと思ったら、なかなか自分一人では難しいですよね。
リズムがきちんとたたけているか不安になるし、ソルフェージュもイマイチどうやって進めたらいいかわからないし・・・。
そんなあなたのために、動画を作ってみました。
「5才のリズムとソルフェージュ」のテキストを見ながら、ぜひやってみてください。
スポンサーリンク
このページでは、「リズム」だけお話ししています。
動画です。リズム①
①~⑫です。
※この動画から見た方がよくわかります。詳しく説明していますので。
動画です。リズム②
⑬~㉖です。
※リズム②以降は、テキストを使って参考にしてください。
(テキストがないと、何がなんだかわからないと思います 😥 )
動画です。リズム③
㉗~㊳です。
※㉙は変拍子の曲です。5拍子とも言います。2拍と3拍がまざったリズムです。
動画です。リズム④(終)
㊴~55(終)です。
※㊵は付点のリズムです。2拍分あります。「ターィティ」と叩きます。
※㊻は2/2拍子です。2分音符を1拍と考えます。
「ターター ティティター ティティティティ― ターター」とたたきます。
※㊾も同様です。
「ティティター ターター ティティター ティティター」です。
※53も同様です。
「ター (うん) ター (うん) ターティティ ター (うん)」です
リズムをたたく前に覚えておくこと
たたく前に最低この3種類のリズムを覚えます。
・ターアン(2分音符)2拍のばす
・ター(4分音符)1拍のばす
・ティティ(8分音符2つ)2つで1拍なので2回たたきます
今日も読んでくださりありがとうございました。
※ソルフェージュの動画はこちらです。
スポンサーリンク