京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

「子どもたちに教えるようにレッスンしてほしい」とおっしゃったKさん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。

先日お届けさせていただいた、「スカラーの生徒さん紹介やります!」は読んでいただけましたでしょうか。

さてさて、今日はお2人目です。

九州在住Kさんです(50代・女性)

Kさんはお仕事が忙しく、ピアノ練習がままならない期間もおありなのですが、
それでもいつも熱心に練習をされる方なのです。

ちなみにKさん宅にはたくさんの猫ちゃんがいらっしゃって、
たまにレッスン中登場したりして、とっても可愛いのです!

もう一度基礎からやり直したい!

Kさんは、ピアノの経験はおありなのですが、
もう一度基礎からやり直したいのと、
譜読みが苦手とのことで、スカラーのレッスンを受けてくださるようになりました。

Kさんとの最初のやりとりで印象的だったのは、
「子どもたちに教えるようにレッスンしてほしい」と言われたことでした。

一般的には大人のレッスンの場合は、「自分が弾きたい曲+指の練習」という組み合わせが多いのですが、
子どものレッスンの場合は、音符を読んだり、リズムをたたいたり、歌を歌ったりなど、
音楽を総合的に勉強していくんです。

つまりは、Kさん的には、ピアノを弾くだけじゃなくて、
音楽を総合的に学びたいという気持ちがおありだったんです。

なので、レッスンでは楽典的な要素も取り入れながらやっていくことにしました。

お顔がみるみる明るくなったKさん

何回かのレッスンののち、Kさんがお顔がみるみる明るくなられました!

今まで「何となく」やっていた部分が「意識的に」わかるようになられて、
楽譜がどんどん読めるようになっていかれたんです!

レッスンをやっていくと、「はい。この課題は終わり。次は別のこの課題」という風に、
1つ1つの課題がバラバラになりがちなのですが、
Kさんは、ちゃんとそれぞれのポイントをうまく調和させて、自分の中に落とし込んでおられました!

ここが素晴らしいなと思うのです(*^^*)

音楽の要素はすべて繋がっています。その繋がりが自分自身でちゃんとわかったとき、
腑に落ちます。そしたら、本当に顔つきそのものが変わってくるんです。
Kさんが以前こんなことを言ってくださいました。

レッスンを受け始め、3か月経ちましたが
自分で音符がわかりはじめたのが一番うれしいです。
ますますピアノが好きになりました。

Kさんが一番嬉しいと思うのですが、スカラーもむちゃくちゃ嬉しかったですねーー!!

ちなみにKさんは現在『ブルグミュラー』をされています。
ご本人にお許しをいただきまして、ちょっと1節聞いていただこうと思います♪

『ブルグミュラー』の一節




Kさんの憧れの曲はショパンの「ノクターン遺作」です。
もう少し先ではありますが、着実にここに迎えるようにやっていきたいと思います!

最後までお読みくださりありがとうございます。

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

関連記事

プロフィール


はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。

プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

メルマガやってます


大人のピアノ初心者さん向けは こちらの記事へ
特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり!

新米ピアノ講師さん向けは こちらの記事へ
「ピアノを教える上で大事なポイント」を全7回に分けてお伝えしていきます!

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。全曲サポート付き。
【1~3弾セット】こちらの記事へ

ピアノ講師1年生のためのはんなり流ピアノの教え方


ピアノの教え方のオンライン教材です。音大を出ていなくてもピアノ講師になれます!一緒に夢を叶えませんか!?
詳しくはこちらの記事へ

【初級~上級まで】スカラーアレンジの楽譜を作りました

スカラーがアレンジした曲の一覧が見たい場合は、
こちらを覗いてみてくださいませ。
便利な指番号付きですので、早速練習に取り掛かっていただけます!
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。
※2019年4月より千葉に引っ越したため閉鎖

特集

2022年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930