京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

ショパン・ノクターン第1番の連符の弾き方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。
今日は、「ショパン・ノクターン第1番の連符の弾き方」を紹介したいと思います。
あんまり有名じゃないんで、需要があるかわかりませんが・・・。

この曲は不規則な連符がたくさんあります。ポイントは、左手の伴奏にメロディーを入れこまないことです。左手に合わせるのではありません。メロディーに左を合わせるのです。(誤解を恐れずに言うなら、左は少しぐらいならつられてもいいんです)

スポンサーリンク

動画の内容。
・右だけ弾きます
・左を弾きます
・両手で弾いてみる
・ペダルでそれっぽく弾いてみる




動画の補足です。

11連符の弾き方

まずは、11連符の弾き方。やたら音符がたくさんありますね。まずは、わざと、左手に合うように弾いてみます。合わせるタイミングはこんな感じ。黄色の線を参考にしてみてください「2 2 2 2 3」のタイミングです。3のところは、音が交互に入ります。

IMG_1603コピー11連符

22連符の弾き方

次に22連符の弾き方。ここも先ほどのタイミングと同じです。「2 2 2 2 3」×2 のタイミングです。3のところは、音が交互に入ります。

IMG_1604コピー22連符

スポンサーリンク

20連符の弾き方

最後の難関、20連符ですね。ここが一番合わせにくかったです。苦労しました。とりあえずは、「4 4 4 3 2 3」で合わせてみましょう。
IMG_1611。20連符

左2・右3の合わない部分の弾き方

おまけで、1ページ目のここ(12小節)。左が2で右が3の合わないところ。伴奏(左)優先で弾いた場合と、メロディー(右)優先で弾いた場合の違いも弾いています。(よ~く聞き比べてください。違いがわかりますでしょうか?)
ここは、メロディー(右手)優先で弾いた方がいいです!
IMG_1606コピー3連符

最初はポツポツ弾く感じでOK。だんだん時間の経過とともに手になじんできます。で、メロディー優先で弾けるようになればしめたもの! この部分が弾けるようになれば、ノクターン遺作も違和感なく弾きこなせますよ。ノクターンはこういう左右の音の数が合わないパターンが多いですね。だから複雑で美しいメロディーに聞こえるんですよね。

ちなみに全体を弾いた演奏はこちらです。




片手ずつ弾いてみた動画はこちらの記事からどうぞ。

まとめ

・最初は、わざと左手に合うように弾く
・慣れて来たらメロディー優先で弾いてみる(右手に合わせること! 左は多少つられても良しとする)
・この曲が弾けたら、ノクターン遺作も弾ける♪

読んでくださりありがとうございました^^

 

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

関連記事

プロフィール


はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。

プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

メルマガやってます


大人のピアノ初心者さん向けは こちらの記事へ
特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり!

新米ピアノ講師さん向けは こちらの記事へ
「ピアノを教える上で大事なポイント」を全7回に分けてお伝えしていきます!

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。全曲サポート付き。
【1~3弾セット】こちらの記事へ

ピアノ講師1年生のためのはんなり流ピアノの教え方


ピアノの教え方のオンライン教材です。音大を出ていなくてもピアノ講師になれます!一緒に夢を叶えませんか!?
詳しくはこちらの記事へ

【初級~上級まで】スカラーアレンジの楽譜を作りました

スカラーがアレンジした曲の一覧が見たい場合は、
こちらを覗いてみてくださいませ。
便利な指番号付きですので、早速練習に取り掛かっていただけます!
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。
※2019年4月より千葉に引っ越したため閉鎖

特集

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930